突然、暗黒の空に包まれる。
2007/04/28 (土)

kaminari.gif 朝は暖かないい天気だったのに・・・。

今週も、[第2農園]のかたずけ。あと3日しかない。
リーフレタスを2,3株残して、ほうれんそうもブロッコリーもお終いに。
そりゃ、これ以上はもうおいとけないやろ!
ここは野菜残渣を捨てる場所がない。
だから、生ゴミの日、朝散歩抜きでひたすら袋詰め。
畑の近くのゴミ置き場にせっせと運ぶ。
場所があれば、いい堆肥になるのにもったいない。
ニラとみつ葉を残しているが、どうしよう?
第1農園へ持っていくか・・・。

朝飯後は、[第1農園]へ。
この1週間、先週、定植した野菜苗はどうなってるだろうか? 寒い日が続いたしなぁ、
と、心配だったが見に行く時間もなくて・・・。
きゅうりが1本やや元気がなさそうだが、なんとか持ちこたえたようだ。
聞けば、おとといの冷え込みで、きゅうりの葉が真っ白くなって処分した人も。
「こういう風になってしまったんだよ」を見せられたきゅうりの葉は、なるほど白くなってる。
今まで見たこともない被害だ。
マルチを敷き、行灯カバーをしていて助かった。
◆播種・植付◆養生中のピーマン類のポットもカラカラ。かろうじてセーフ。
定植する。
そのため、バナナかぼちゃを定位置からやや移動させる。
職場の先輩からいただいた下仁田ねぎの苗も32に。
ウコンの種根もくれたのだが、植えるところがない。
先に植えたねぎの思わしくないところの隙間に、とりあえず突っ込んでおいたが。
知らないよ〜、どうなっても!
蚕豆がまた、アブラムシだらけや〜。
せっかく殺虫剤を撒いたのに、3時ごろ、遠くで雷が鳴り出し、またたくまに暗黒の世界に。
退散、退散! セーフだった。

◆収穫◆第2:ほうれんそう、リーフレタス、ブロッコリー

i0 i1 i2 (1) [第1農園32]の先住人が残していったいちご。
プランターに植えておいた。
花が咲き、実がつき、あとは赤くなるのを待つ。
(2) 遅れてきたチューリップ。
(3) 家の北側に置きっぱなしの君子蘭の鉢。
やっと花が開いたが、先日の寒さにあったため、
きれいさはもうひとつ。
芝桜は満開。
ピンクの株といっしょに植えていたが、
いつの間にか白一色。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]