きょうも、親父のぼやき。
2007/04/26 (木)

harenotikumori.gif 朝はすっきり晴れて久しぶりに青空見たのに、途中、急な雷雨。
きのう、気象の3か月予報(予測?)が出た。
気温は全般に高く、梅雨入り・梅雨明けは平年並み。
暑い夏となりそうで、各地とも平年より高め。
北日本でも平年並みか高めで、蒸し暑い日が続きそう、とのこと。

きょうのぼやき。
わが利用する某常磐線も、中距離電車がこの春のダイヤ改正からグリーン車を導入。
えらい迷惑こいてる。
というのは、徐々に利用客は増えてきてはいるものの、まだ空気を運んでいるようなもの。
立ってでもグリーン券が必要とのことで、その前後の車両がえらい混みよう。
おまけに階段を駆け下りるとそのグリーン車の位置。
もともと、その中距離は見送って、
比較的空いてゆったり本が読める次の快速を利用していたのだが、
その中距離からあぶれた人がずれ込んで、その快速まで混むようになってしもうた。
「責任者、出て来い!」だ、まったく。

やたら大きな声でしゃべりまくってるうるさいだけのやつらや、くさい息を吹きかけるやつや、
シャカシャカ大音量で自分の世界に浸ってるやつらは腹が立ってしょうがない。
あとは、席をつめようともしないで、携帯に夢中のやつ。
電源を切れと表示がある「優先席付近」であろうがなかろうがおかまいなし。
また、立っていても奥に詰めようとしないで、何が何でも入り口付近で頑張ってるやつ。
こういうやつがいると、ドッと疲れる。

きょうも帰りの電車、4人掛けの優先席に3人の男。
ひとりは隅にちゃんと座って許せる。
問題は残りの二人や。
前に男女のご老人(私やないで)が立っているにもかかわらず、
若いやつは携帯いじくって知らんふり、
もうひとりの中年は、席を詰めようともしない。
どちらも、背広を着たサラリーマン風。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]