夏野菜苗定植。
2007/04/22 (日)

kumori.gif きょうも、朝から風の一日。
のち雨の予報だったので、早めの畑仕事。
朝散歩抜き、朝飯抜きで7時から9時半まで。

◆播種・植付◆[第1農園32]にヤーコンと昨日買った苗の植付け。
ヤーコンはまだ完全に葉が出てはいないが、地の方が温かかろうとマルチをして植えた。
なかには種芋のジュクついているのがあったが、それは避ける。
マルチは、梅雨ごろにははがせとある。ふん、ふん。
野菜苗の植え穴には、牛糞堆肥とニーム、化成肥料を混ぜ込んだものを、ひとつかみ入れ、間土。
風が強く、作業がなかなかはかどらない。
四苦八苦の末、なんとか、クリーニングワイシャツのビニールで、行灯カバー。
洗濯バサミの花ざかりだい!
たっぷり潅水。
いいかげん、朝飯に帰らないと怒られそうだ。

午後は、西宮冷蔵の水谷社長のドキュメント映画「ハダカの城」観賞会。
例の、BSEの時の、雪印偽装牛肉を内部告発した御仁だ。
その後、雪印以外の各社からも取引停止をくらい、電気代さえも払えず、送電をストップされた。
当然会社は操業できず、日常生活も懐中電灯暮らしだったという。
再建に向けての本人のひたむきな姿をカメラで追っているが、
ただ、場面は同じようなシーンが多く、映画としてみた場合、退屈なものだった。
監督が舞台挨拶に立ったが、
「2年前に操業再開できたシーンが最後の場面だが、この事件を、
『古い話』という人がいるのは残念このうえない」とコメントしていた。
雪印一連の事件は、どんなに時間が経とうとも忘れてはならない。


i0 i1 i2 (1) きのうの購入苗。
トマト:ホーム桃太郎 2本(@68円)、フルーツトマト・レッドオーレ 2本(@148円)
ピーマン:色つきばやし赤黄各 1本(@148円)、ピーマン1本(68円)
なす:千両二号 2本、長なす 1本(@70円)
きゅうり:夏すずみ(@68円)、夏秋節成 各2本(70円)

(2) 奥2列:左から、きゅうり・夏秋節成、夏すずみ、トマト・ホーム桃太郎、レッドオーレ
手前1列:左から、なす・千両二号2本、長なす。
ピーマン類は、ビニールの中でしばらく養生。
(3) 左上:都忘れ。花は薄紫なんだが・・・。
右上:女房どのの福島の実家の庭から掘ってきた芍薬。
   5年くらいになるが、初めて蕾をもった。
左下:レースラベンダー。例年になく花をつけた。
右下:きのう買ったボロニアシドニー。ピンクの花がかわいく思わず買ってしまった。オーストラリアの花ってなってた。
   葉を触るとみかんの香りがするとな。みかん科やと。そんなんあんのか(248円)。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]