「ぜんもえ〜れん」?
2007/04/20 (金)

hare.gif 久しぶりの暖かな日ざし。
昨夜、帰りがけに、野菜苗を見にD2に寄ったが、
小苗すぎたり、品種名がなかったりで気に入るのがなかった。
まだ、やっぱし、早いのかな? と、思ったり・・・。
だけど、そろそろ植えたいしな〜、と思ったり・・・。
あした、別の専門店を覗いてみるか。

今日の日本農業新聞からの受け売り。

「全萌連」というのがあるのだそうだ。
あの「もえっ〜」の集まりだ。
ではない、当然のことながら・・・。
もやしの生産団体「全国豆萌工業組合連合会」の略称で、
先般、国際組織であるISGAと共催で「世界もやし・スプラウト大会」を開いたそうな。
アジアでは初めての開催で、18か国160人が参加したという。
所管官庁は農水省で、スーパーでも野菜売り場に並んでいて、
分類上も、もやしは立派な野菜(葉茎葉菜類)だ。
ただ、各地の生産者団体名は「工業組合」だし、生産施設はハイテク工場の名がふさわしい。
もやしは若い女性にも人気の食品になってきたともいう。
「日にあたらず育つもやしが、脚光を浴びる」。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]