きょうも種まき。
2007/04/15 (日)

kumori.gif 娘のピアノコンサートで千葉へ。
途中、電車の窓から見る梨畑は花が満開のよう・・・。
2,3日前の新聞でも、授粉作業に忙しい農家の様子が紹介されていた。

きのうは暑いくらいだったが、きょうは平年並み。
しばらく気温が低そう。
畑には、はやばや、夏野菜の苗を植えている人もいるが、きゅうりの葉が傷んだりしている。
去年を見たら、うちも今ごろ苗を買っていた。
種も早く播きすぎた思いがあるから、今年はすべて遅め遅め。
苗の手だても何もしていない。
やはり、連休前後がいちばんかな。

出かける前に、バナナピーマンと伏見甘長とうがらし、モロヘイヤを播種(自宅ポット)。
伏見甘長はかなり古い種。発芽するやらどうやら・・・。
モロヘイヤは、去年の自家採種。これも心もとない。
バナナピーマンは、昨年購入。たぶん、大丈夫だろう。
ルドベキアの残り苗をポットに移植。

帰宅後、暗くなる前に、[第1農園32]の、かぼちゃ類に水遣り。
帰ってきたら雨がぽつぽつ。

i0 i1 i2 (1) 開演までの間、しばし散策。
千葉・猪鼻城。
(2) カロライナジャスミンともっこうばら、いつのまにか開花。
(3) 婆誰坂おばちゃんとこから来た、鞆淵エビネ。
花柄がずいぶん伸びた。もうすぐかな?
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]