今日もよく遊んだ。
2007/04/08 (日)

harenotikumori.gif 朝散歩をさぼり、今月いっぱいで返す予定の[第2農園]農園のかたずけ。
トンネルのビニールを外し、水洗いと支柱のかたずけ。
周囲のネットも少しずつ外し、第1農園へ移設。
[第1農園]
里芋の植付け。
石川早生を買おうと思ったが、ユニディもD2も腐りかけたのが混じったのしかない。
アタリヤさん、あかんねぇ。
仕方がないので、D2にあった「大和里芋」を購入。これは国華園。
どう違うのかよくわからないが、まあ、ええゎ。
芋専用肥料を元肥に土と混ぜ、その上に間土。種芋を並べ土を被せる。9株。
芋畝を少し広く取っていたので、去年の残り種の枝豆「さっぽろみどり」を1列播く。10株ほど。
里芋と枝豆、一緒にマルチ。
93の区画外なのだが、垣根との間の空いたところに植えているアスパラが踏まれて折れていた。
そのあとは、ひたすら盗っ人避けのネット張り。
ほんとは、こんなの張りたくないんだけれど・・・。自分も入りにくくなるし・・・。

枝豆農園オーナー代金3,000円振込む。

◆収穫◆第2:ほうれんそう、ブロッコリー、リーフレタス、わさび菜
昨日と同じ。きょうもおすそ分け。自分家はリーフレタスのみ。

i0 i1 i2 (1) いっちょまえに蚕豆も豆の形が・・・。
(2) チューリップ2題。
娘にピアノを習いに来ているちびっ子に、
咲く前のチューリップの鉢を持たせたら、
「咲いたよ」と絵を描いて持ってきてくれた。
(3) きのう、D2へ行く途中の梨畑。
もう、花が咲いている。
曇り空の夕方に撮ったもので、幻想的な花になってしまった。
下の白い点々は、桜の花びら。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]