「O-bento」お終い。
2007/04/07 (土)

harenotikumori.gif 夜になって雨が降ってきた。

朝6時に目覚めたが眠い。起きられない。
結局、朝食後の朝散歩。
先週は喧騒のさくら通り。
今朝は、ちらちら花びらが舞いおちる。
「散る桜 残る桜も 散る桜」(良寛)
「さくさくら ちるさくらも さくらかな」。

[第1農園]のじゃがいも、想像以上にやられてた。
仕方ないか。新しい芽が出てくることを期待しよう。
とうもろこしも少々やられている。
苗をくれたTさんとこは全滅か、跡形もなくなっていた。
うちのはマルチを張っていたおかげか、何とかもっている。
申し訳なく思っていたが、午後、もう一度行ったら植え直していた。
よかった、よかった。
◆播種・植付◆とうもろこしマルチ穴の空いている部分に小ねぎ。

TVや一般紙では出ないニュース。
また、アメリカ産牛肉に不正。
3月30日神戸港に到着したアメリカ産牛肉に、
輸入条件の衛生証明書がない牛タンが混じっていた。
もうひとつ、輸入駅弁「O−bento」の打ち切りの話。
「O−bento」はアメリカ産の米を使った調理済み駅弁で、
アメリカで製造し冷凍輸入していたもの。
「肉魚調理品」として、米の輸入にに比べて低い関税で輸入できると、
6年前から東京駅などで売られていた。
安いが売れなかったのが撤退の理由。
駅弁も、これまた日本の文化なり、と思う。
旅の楽しみの一つなのである。その土地、その土地の特色ある弁当、それが駅弁なのだ。
アメリカ産の駅弁なんて、どだい無理があった。

◆収穫◆第1:ほうれんそう
      第2:リーフレタス、ほうれんそう、水菜、ブロッコリー、山東菜花菜

収穫物は隣家などに、おすそわけ。
いよいよ消費しきれなくなってきた。

苦土石灰10s  504円
配合肥料5s  298円 各2%引き
大和里芋5s  598円
ペチュニア4連 198円
7,398歩 134kcal

i0 i1 i2 (1) おとといの霜害。
(2) [第1農園32]にょっきり顔を出したアスパラ1本。
(3) 左:アブラムシびっしりの蚕豆。
右:いっちょまえに豆の形。たぶん絹さや。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]