「食育」って知ってる?
2007/04/05 (木)

hare.gif えらい天気やったなぁ〜、きのうは。
最近、わが家も日の出とともに陽があたるようになり、枕元が明るくなるのも早い。
おかげでいつもより1時間早く起きてしまった。
てんで、朝飯用のサラダを穫りに[第2農園]へ。
あっちゃあ〜、霜が降りてるちゅうか、きのうの雨で濡れた畑が凍ってるで。
ビニールにたまった雨に氷が張ってるし・・・。
濡れたほうれんそうを穫ったが、手が冷やこいこと、冷やこいこと。
[第1農園]のとうもろこしやら、じゃがいもは大丈夫やろか?
葉物は凍ってなかったから、大丈夫なことにしとこ。

広告代理店の博報堂が、子育て中の女性を対象に実施した
食育のアンケート調査をまとめた。
食育という言葉の認知度は98%にのぼり、
「意味も知っている」が61%と半数を超えるなど、
母親層への食育の定着がうかがえる結果となった、としている。
食育について「関心がある」としたのは87%、
「ない」は13%にとどまった(というか、もいる、とみるべきか)。
今後取り組んでみたい食育は、「1日3食を規則正しく取る」が56%と最も多く、
「食事をいっしょにすることで家族や友人と団欒を楽しむ」が45%、
「バランスの取れた食事をする」が41%と続いている。

いつもいうように、「食文化」という言葉があるように、「食」は文化なのだ。
だから、食育は、食文化を育み継承していくということなのだ。
本来、文化はその国、その土地特有のものであるはず。
食文化とて例外ではではない。
ごはんを中心とした、栄養バランスがとれた食事、
これこそが食育の基本ではなかろうか。

◆収穫◆第2:リーフレタス、ほうれんそう、ブロッコリー

i0 (1) なんとなんと、この時期に氷が張っているやおまへんか!
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]