今年も残すところ275日。
2007/04/01 (日)

hare.gif 昨夜の風も収まり、うって変わったいい天気。おまけに暑い。
絶好の花見日和になった。
今朝はのんびり、8時のほこてんの花火を聞いてあらからさくら通りへ。
若人の群れ、家族連れ等々、朝から賑わいを見せている。
そのなかでおじさんひとり。いつもの散歩。
だけど、思うように歩けない。
というのも、露店に興味を示しながらの、あるいは写真をとりながらの歩きなもんで・・・。
それにしても、なんやこの暑さは!汗が流れてくるで。

[第1農園]へ行くとTさんが、もう、とうもろこしを植えている。
「早いっすねぇ。もうこんなに大きくなってんの!」
「2月に播いたんだ。よかったら、これ持って行きなよ」
もちろんいただきました。
来週あたり、自分でも播こうと思ってたんだけれど・・・。
だけど、植える場所の予定が狂ってしまった。
[第1農園93]のとうもろこしの予定畝は、きのう起こしたばかりだ。
悩んだあげく、枝豆を少し植えようと思ってたところにしようかと。
枝豆はプロに任せようと、農園オーナーに申し込んでいたら、
おととい、申込書が送られてきた。
◆植付◆そうしようと、さっそく定植する。
[第1農園32]
アブラムシだらけのほうれんそうを処分。
春大根を全部引き抜く。Tさんにも2本ばかり持って帰ってもらう。
すぐ、あとをスコップで掘り起こす。
下に入れていた落葉がいい具合に腐り、ほうれんそうなどの毛根がそこに入り込んでいる。
それなりの堆肥になっているようだ。
◆播種◆以前買った「こくみトマト」の種をとっておいたのだが、発芽するかどうか、播いてみた。
種類はわからないのだが、前の人の置き土産か、
じゃがいもの間にトマトの芽がいくつか出てきている。
育ててみるか。

◆収穫◆第1:春大根(お終い)


i0 i1 i2 (1) いただいたとうもろこし苗。
品種は不明。
(2) いつもは散歩コースのさくら通り。
右は上から、3月18日、24日、そしてきょう。
(3) 並んではいないが、♪さいたぁ〜、さいたぁ〜。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]