花曇り、花冷え、去る3月。
2007/03/31 (土)

kumori.gif 朝散歩。花曇りのさくら通り。
もう、満開に近く、昨日の雨で散った花びらもあるようだ。
今日、明日とさくらまつり。
通りの片側には、朝早くから、屋台の準備に余念がない。
昼前から畑に出て、昼飯を食う時間も惜しんで、一日菜園仕事。
[第2農園]周囲に張り巡らしているネットを徐々に片付ける。
抽薹した水菜、白菜のいくつかを裁断し、落葉堆肥と混ぜる。
[第1農園93]
第2農園で外したネットを一部分に設置する。
春菊処分。ちょっと見はもったいなく思うのだが、葉の中には虫の卵。
隣の一角に残っていた青ねぎも引き抜く。
スコップで掘り起こし、苦土石灰と堆肥、鶏糞。後作にはとうもろこしと里芋を予定。
蚕豆周りに倒伏防止用の柵を取り付ける。
シンシアの葉がいくつか顔を出している。
[第1農園32]
こちらの蚕豆にも柵を設置する。
あららら、アブラムシが・・・。1週間前にも薬をまいたばかりなのに。
こちらの区画は、ほうれんそうもアブラムシだらけだし、困ったものだ。
32は11月から借りたばかりで、たぶん、前の人は土づくりも何もしていないのだと思う。
すぐ肥料切れを起こす。
ヤーコン予定地にも牛糞堆肥を入れておく。
こちらの男爵もいくつか葉を出している。
インカのめざめは出そろったが、小粒を丸ごと植えたため芽が多すぎる。
とりあえず、1回目の芽かきをしておく。

◆収穫◆第1:ほうれんそう、青ねぎ、わけぎ
      第2:白菜花、ブロッコリー、リーフレタス、水菜花、ニラ


7,853歩 133.6kcal

i0 i1 i2 (1) [第1農園93]のシンシア。
32の男爵もいくつか葉が顔を出していた。
インカのめざめは全部出そろう。
が、並びはジグザグ。きちんと植えたつもりが情けない。
(2) ミニきゃべつ収穫あとの株を残していたら花つぼみが・・・。
これもとって食うか。
(3) ほぼ満開のさくら通り。
顔が悪いが人のよさそうな(たぶん)人たちが屋台の準備。
公園にはブルーシートなどで、すでに場所取りが・・・。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]