夜来風雨聲。
2007/03/25 (日)

boufu.gif 昨夜来暴風。朝になって、さらに強い雨が伴う。
花が咲く前で「花落知多少」でなく、とりあえずはよかったか・・・。
能登半島で震度6強の地震。
ヨーロッパ研修でいっしょだった、半島付根の津幡町の知人に電話を試みるが通じない。

あいにくの風雨で畑へ出かけることもできず、朝から、たまった雑誌、本の整理。

午後になって雨風も収まり、夕方、[第1農園93]の契約更新と畑の見回り、収穫。
風による被害は、特になし。よかった、よかった。
こんな時間にとも思ったが、地面がころあいよく湿っているのと、
明日からの1週間は気温も高めとの予報なので、[第1農園93]にメロン「かわい〜ナ」の播種。2粒。
トンネル支柱にビニールを被せておく。

夕方になってようやく能登と電話がつながった。
とくに心配するようなことは何もなかったとのこと。
被害にあわれた方には、心より御見舞い申し上げる。

変わりばえのない◆収穫◆第1:ほうれんそう
       第2:山東菜花、巻き損ねた白菜花、茎ブロッコリー、ブロッコリー、わさび菜


         画像24日 フラワー&ガーデンショウ。

i0 i1 i2 (1) 上:新品種展示の「F&Gジャパンセレクション」に出品していた
  パンジー「プリズム・ブルー」。
下:今年のフォーカスフラワー「ガーベラ」。5万本展示。
  ちょっと暗かったか。
  それにしてもカラフルになったものだ。
  ガーベラといえば、赤色で仏花のイメージなのだが、
  フラワーアレンジメントなどに、女性がもらってうれしい花の
  上位にランクされているのだそうだ。
  ほとんど無香のガーベラの香をイメージした香水なんてのもあった。
(2) みやげにいただいた丹波の黒豆と黒部の赤米。
イタリアの野菜種も・・・。
(3) 上:会場で購入したムーンライトフラグランス。
  夜に花が開いて芳香を放つ、そうだ。
  ほんまか〜。

緑・花文化の知識認定試験
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]