幕張へ行ってきた。
2007/03/24 (土)

kumori.gif 休日恒例の朝散歩。
桜を観察しながらの歩きだが、花粉マスクのため眼鏡が曇ってよく見えず。
だが、樹によっては、枝によっては一輪、二輪と開いているのが確認はできた。
[第1農園93]の菜の花、小松菜はそれぞれ花を穫って処分。
水菜の花もと思ったが、こちらはアブラムシ付きなのでそのまま処分。
[第1農園32]のインカのめざめに3,4株芽が出ていた。

朝食後、幕張へ。フラワー&ガーデンショウ。
昨日の初日に行きたかったのだが、時間が取れなく今日になった。
電車もずいぶんと込み、最寄の駅でも多くの人が降り立つ。
ちょうど、プロ野球の開幕が重なったからだろうか・・・。
そちらは若い人。
こちらへ向かうのは、なぜかおばちゃんが多い。
真っ先に、チケットを送ってくれた展示社ブースへ向かい、差し入れを渡す。
いつも必ず、土産を持たせてくれるので・・・。
きょうも遠慮しつつ、手は出ている。

今年のショウテーマは
「育て、咲かせ、香りを楽しむ、LOHASな生活」だそうだ。
「緑・花文化の知識認定試験」というのが毎年11月の第2日曜日に実施されるそうだが、
その「ミニ緑・花試験」に遊び心で参加。
5問中5問正解で、面目躍如。
11月の認定試験に挑戦してみるか!

知らない間にセンバツが開幕し、知らない間に郷土の代表校が敗退している。
あらららら・・・・・・・・。

◆収穫◆第1:菜の花、小松菜花
      第2:リーフレタス、サラダ水菜


12,608歩 232.1kcal
幕張でも歩いたから、いつもの倍だ。

i0 i1 i2 (1) 葉が顔を出していた「インカのめざめ」。
右下は、処分した小松菜から出てきたモンシロチョウ。
羽化したばかりなのか、まだ、羽を広げなかった。
起こしてしまったようだが、それにしても早くないかい?
(2) 先日の枝は開花。
右下は、太い樹の根元にいきなり付いているつぼみ。
生命力を感じさせる。
(3) 自宅の君子蘭。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]