まだ、つぼみ。
2007/03/21 (水)

harenotikumori.gif 休みの日は目覚めが早い。
朝散歩に出かける。いつものさくら通り。
東京は桜が開花したそうだが、このさくら通りは、まだ。
このあいだ色づいていたつぼみも、まだ開花していなかった。
再来週が「さくらまつり」なのだが、結局は見ごろになりそう。
うまくできている。
散歩の途中で、そのまま畑へ。
遅い朝飯と昼飯抜きのひたすら農作業。充実。
[第1農園93]ねぎ定食。ちゃう、ちゃう、ねぎ定植。23本。残りは、ひとまとめで仮植え。
[第2農園]の段ボール落葉を切り返し。まだまだか。
だが、落葉といっしょに混ぜ込んでおいたEM生ゴミ、さすがだ。
跡形もなくなっていた。
みかんの皮も、たまねぎの皮も、卵の殻も区別がつかない。
とりあえず、土嚢袋2袋に詰め、[第1農園32]へ。
リーフレタスを引き抜き、スコップで粗起こしし、落葉堆肥を深くに埋め込む。
上層の土を均して、苦土石灰、牛糞堆肥、かに殻を混ぜ込こんでおく。
ここは、トマトときゅうりを予定。
トンネルのビニールを水洗いし、乾かす。

12月27日の日記に書いた「和牛」の話。
「和牛」と表示できるのは、日本生まれの、日本育ちに限ると決めたようだ。

◆収穫◆第1:春菊、ほうれんそう、リーフレタス
      第2:ブロッコリー、茎ブロッコリー、巻き損ねた筍白菜


9,084歩  162.1kcal

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]