意外と暖かな昼間。
2007/03/17 (土)

harenotikumori.gif 気温が低く、風も強く、体感温度が低いとの予報が、昼間は暖かだった。

目覚めは早かったんだけれど、ベッドの中でTVに見入ってしまい出遅れ。
起きていくと、「先に、ご飯食べて」の女房どのの声。
そんで、朝散歩を中止して、ぐずぐずしていたらMさんから電話。
先週、ねぎ苗を知り合いからもらえるというので頼んでおいたのだが、「取りに来るか?」とのお誘い。
いまごろから植えても大丈夫かいな、思いつつももらいに行く。
葱坊主がすぐ出るかもな・・・。
しばし、畑談議ののち、そのまま[第1農園]に寄って、93に波板で囲ってねぎの植え床づくり。
堆肥、鶏糞、元肥を入れておく。
32に前の人が残していったいちごを植えているのだが、育ちがもうひとつ。
場所も空けたいので、プランターに植えかえる。
蚕豆の葉色が悪い枝を間引く。

93の斜め前のおばさんが、「この間はごちそうさま。ひたしにしたらおいしかったぁ〜」。
んっ、何をあげたんだっけ?
一瞬、考えてしまった。
そうだ、地獄にはまっている水菜だ。
きょうも地獄にはまりつつある「ほうれんそう、持っていく?」。
リーフレタスと一緒に押し付け。

畑から帰ると、婆誰坂のおばちゃんから紀州のかおりが届けられていた。

◆収穫◆第1:ほうれんそう、水菜花、小松菜花、ルッコラ
      第2:ブロッコリー、かつお菜、わさび菜、山東菜花、リーフレタス、水菜


i0 i1 i2 (1) ねぎ植え床。
隣からの草避けもねらい。
(2) わが家でいちばんの陽だまりで咲き誇っているビオラ。
(3) クリスマスローズ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]