雨のち曇りのち晴、風つき。
2007/03/11 (日)

ame.gif 予報どおりの雨で目が覚める。それもかなり降っている。
これも予定どおりMさんと千葉ニュータウンのJHへ。
Mさんはキャベツ苗が目当てだったようだが、こちらはその予定はなし。
かに殻と牛糞堆肥を買い込む。ついでに、波板と黒マルチフィルムも・・・。
波板はねぎの高畝用にと、思いついたまま買ってしまった。
何せ、狭い区画ゆえ、幅広い畝は取れない。
それならばと、波板で区切って細畝で高くしようと考えたのだが…。
マルチは、1m9円。何なんだ、この安さは?

帰りに農協の直売所に寄って、センター長にあいさつ。
ねぎを買う。太いのが4本と細めのが2本入った泥つきが150円。安いと判断したのだが・・・。
昼飯は、Mさんお薦めの蕎麦屋。
店に入ろうとすると、何やら高札が…。
店主偏屈のため、という断り書きだ。
曰く「一.そば、うどん嫌いな方お断り」
  「一.運転する方、飲酒お断り」
  「一.十歳以下のお子様連れお断り」
そのほかにも、いくつか書いてあったが忘れた。
特段、偏屈でなくても当たり前のことなのだが、
カウンターの目の前で作業していても、ひと言もしゃべらない。確かに偏屈のようだ。
だが、いわし天ざるを注文したのだが、器にもずいぶん凝っていた。
「会津本郷焼」とやらに盛られ、そばつゆの器、天ぷらの器、天つゆの器が全部そろいの絵柄。
かんじんの味?
うまかった。歯ごたえを感じるそばと薄めのつゆ。
しょっぱいだけの神田の藪蕎麦よりも数段うまかった。


 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]