花咲く春です。
2007/03/10 (土)

hare.gif 目覚めのよい朝散歩。7時スタート。
いつものさくら通りなのだが、マスクをしているため眼鏡が曇って、さくらの観察ができず。
途中、[第1農園]へ寄ると、先日の強風でトンネルのビニールがまくれている。
大根が少し植わっているだけなので、ついでにはずしてしまう。
ものを大事にする性分(単なるけち?貧乏性?)なので、水洗いし干しておく。
[第2農園]にも回り、花が散り始めている芥藍を処分。
ここは4月いっぱいで解約。徐々に片付けていかなければ…。

朝飯後は、ひたすら自宅の鉢植えの整理。
狭いところに、たくさんあるものだから困ったものだ。
冬の間、畑に置いておいたルドベキアとちびっ子用のチューリップを持ち帰る。

きのう、朝、通勤途中にMさんといっしょになる。
「土曜日は天気がよさそうなので畑にして、日曜日は雨かもといってるから、JHへ行きませんか?」
とのお誘い。
「よっしゃ、よっしゃ!」
さしあたっては必要を感じるものもないが、行くと欲しくなる。
やはり昨日。
帰宅すると、出展某社の知人から「フラワー&ガーデンショウ」の招待券が届いていた。
そして、やはり昨夜。
9時過ぎに帰宅して、遅い晩飯を食っていると実家近くの叔父から電話。
嫁と甥、姪が相続で話し合いがつかず、畑を全部処分して金で分けるらしい、とのこと。
あほな3人で、こちらの出る幕などまったくない。
今度帰る頃には、畑が宅地に変わって、知らない人が住んでいるのだろうな。
やるせない。

◆収穫◆第1:ほうれんそう、春菊、ルッコラ、小松菜花
      第2:巻きそびれた筍白菜、白菜花、山東菜花、茎ブロッコリーブロッコリー、リーフレタス、わさび菜


6,090歩 113.9kcal

i0 i1 i2 (1) スナックのつもりでいたけど、赤花ということは絹さやか?
昨年もこんな間違いをしたような・・・。

(2) 蚕豆も開花。
(3) 満開。
近所で見つけた桜。
早咲きの品種なんだろうが、今まで気がつかなかった。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]