家の中のほうが涼しい。
2007/03/04 (日)

hare.gif さすが疲れがたまっているのか、朝が眠い。
きのう、きょうと朝散歩できずじまい。
朝から暖かく、10時過ぎの農園は動き出した人でにぎわっていた。
18度だと。動くと暑い。
[第1農園]区画32のトンネルの小松菜、かつお菜がすでに抽薹(ちゅうだい)していたので片付け。
第2農園から移したミニきゃべつはこぶし大の大きさ。見るから硬そうだが全部収穫。といっても6個だけ。
同じように移した紫きゃべつは、とうとう巻かず諦めた。
区画93の大根、全部引き抜く。
露出している部分はすごく立派に見えるのだが、引き抜くと悩ましげだったり、卵型だったり。
区画93の斜め前のおばさんも、さみしくなった畑を一生懸命耕している。
「水菜なんていらない?」
「わぁ〜、欲しい、欲しい。去年ももらったのよね」
「そうだっけか?」
と、いうことは去年も作りすぎてたってことか。
相変わらず、学習能力がない。
おかげで水菜はだいぶ片付いたが、まだまだ残っている。[第2農園]にもいやというほどある。
かつお菜はやっとなくなった。
ヤーコン種芋をポットに植え、区画32のトンネルに並べておく。

◆収穫◆第1:菜の花、ミニきゃべつ、かつお菜、春菊、水菜、ほうれんそう
      第2:ブローッコリー、水菜、わさび菜、筍白菜、茎ブロッコリー、リーフレタス、野沢菜


昼過ぎに義理姉夫婦がやってきたので、不格好な大根を除き、今日の収穫は全部持って帰ってもらう。

i0 i1 i2 (1) ヤーコンのポット植え。
とりあえず11ポット。
そんなに植えるスペースあるんかい?
(2) あまりの悩ましげに、ついむらむらとなって(あのねぇ〜)、
局部アップを試みたが、手が震えて(?)ピンぼけ。
まだまだ若い?
(3) 義理姉夫婦とわが夫婦4人で、
いちご屋さんが経営している店で昼食。
デザートはみごとないちごパフェ。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]