風強く、くしゃみな一日。
2007/02/24 (土)

hare.gif 昨夜、社長には「明日があるよ」といわれたが、
「いや、今日中に片付けて、明日はぜぇ〜たい休む。出たくない!」と。
結局、今週はずっと10時過ぎまで仕事の毎日。久しぶりにハードな1週間だった。
体力的にも、気分的にも・・・。
おとといは、今月はもう上京予定がないはずの会長が、突然上京。
話があるから、自民党本部までの車に同乗しろとのことで東京駅で出迎える。
20日に渡した資料の手直しの指示だった。
もう、世の中、参院選は票読みの段階に入っているらしい。
昨夜は、会長との協議事項を、今度は副会長に説明するため東京プリンスへ。
副会長は紀州のお人。
農水大臣も出席する地元議員主催の宴席に出席するため上京し、その間隙を縫っての面会となった。
おえらいさんに会うのはほんま疲れるヮ。

と、いうことでぇ、さくら通りから畑巡回の朝散歩あり。
風はやや強く、帽子をかぶり、マスクの花粉対策。
だが、マスクをしたままのくしゃみ連発。鼻水がだらだら、目は涙目。
日陰の地面は、降霜というより凍っている状態。
じゃがいもはもうちょっと様子見かな?
[第1農園]区画93のルッコラをとうとう処分。
1株は移動させ、残りの2株は柔らかそうな若い葉を摘んでお終い。
このルッコラ、隣の区画からのこぼれ種だったが、ずいぶん楽しませてもらった。
天王寺蕪と大根(耐病総太り)も片付け、スコップで荒起こししておく。
じゃがいも(シンシア)1畝を予定とアピオスと茗荷用に衣装ケースを埋めようと考えている。
他のところも、ぼちぼち少しずつ片付けていかないと、と思うが、
まだまだ生育元気で収穫できていると、なかなか処分もできない。
つくづく、貧乏性である。
今も今とて、苗があると全部植えたくなるから、水菜地獄にはまっている。
区画32の隣の、あまり話をしたことがない人にまで、その水菜を押し付けてしまった。

[第2農園]に埋めておいたヤーコンの種芋塊を掘り起こし、持ち帰る。

◆収穫◆第1:水菜、ルッコラ、わけぎ、春菊
      第2:かつお菜、ブロッコリー、わさび菜

会社の先輩宅へ野菜押し付け便発送。上記全部。
電話をすると、向こうで「ルッコラ入れてくれた?」と、奥さんの声が・・・。
明日の夜は、スパゲティらしい。

7,578歩  138.7kcal

i0 i1 i2 (1) 東京プリンス・タワーホテルのロビーラウンジからの東京タワー。
昨夜。
(2) 鉢植えの枝垂れ梅。
(3) クリスマスローズ1輪開花。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]