3連休もお終い。
2007/02/12 (月)

hare.gif 昨日とは違い、風もない穏やかな一日。
本来なら、こういう日を「小春日和」と言うんだろうけど、そんな言葉も聞こえてこない。
[第2農園]に2つ積んでいる段ボール落葉堆肥を切り返す。
「切り返し」なんていうと聞こえはいいが、崩しながらひとつの大きい目の段ボールまとめただけ。
けっこう熱をもっているのには、われながらビックリ!
コイン精米所で失敬した米糠を継ぎ足しながら、EM菌生ゴミも混ぜ込み積みなおし。
上から油粕液をふりかけておいたが、はたしてよかったのか…。

昨年暮れの誕生日に何もしなかったからと、娘がジーンズを買いに行こうという。
少しボロけてきたジーンズを穿いているのが、どうも気になっていたらしい。
自分は、家にいるときは、あまり着るものや格好は気にしない方なのだが、
最近、女房どのと口をそろえてうるさく言う。
しかし、不思議なもので、女房どのに言われると、
「まだまだ、穿けるのにもったいない。そんな、気にするほど他人は見てないよ」
と、反発してしまうのだが、娘に言われるとおとなしく付いて行ってしまう。
まあ、女房どのが言わせてるんだと思うけどね。
昼飯は、娘とふたりで回転寿司。

明日の朝は、新聞に目をとおす時間、のんびりできる。
休刊日。39

◆収穫◆第1:春大根、ほうれんそう、菜の花(中芯摘蕾)
      第2:ブロッコリー

i0 i1 i2 (1) 葉っぱでくるんで藁で縛っておいたのに、その藁がはじけてしもうてた。
花が咲きそうに黄色くなりかけていたので、慌てて収穫、ブロッコリー。
(2) まだまだ旺盛なルッコラ。
家のものにも、菜園仲間の間でも評判がよろしくない。
単独で食うにはくせがあるが、サラダで他の葉っぱと一緒に食えばうまいけどなぁ。
そろそろ片付けたいんだけれど、常にもったいない病が働く。
(3) 近所の庭に咲いている黄色い梅の花。
それとも、蝋梅かな?
塀越しに盗み撮り。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]