やはり、土づくりやな。
2007/01/28 (日)

hare.gif のち曇り。
きのうは15度あったそうな。
それに比べりゃ幾分かは気温は低いが、それでもこの時期にしちゃぁ暖かい。
何をするわけでもないが、畑は行こうとすると、昨日野菜を送った先輩から電話が…。
無事届いたらしい(そりゃそうだよな)が、「半分は買ったものじゃないのか」と宣わく。
お世辞半分と受け止めておこう。
[第1農園]の観察巡行。
同じ物を、同じ時期に植えても育ちが違うTさん(元普及員)の区画。
やはり土づくりの違いだろう。
自家製の堆肥をたっぷり入れている。
見るところ、粉砕した落ち葉に籾殻燻炭、鶏糞、草木灰などを混ぜ込み完全発酵させている。
堆肥づくりの場所が欲しい。

帰りに、目的もなくユニディ(HC)に寄る。
花を見ていると、つい、また衝動買い。

昨夜の衛星放送で「男はつらいよ」の第48話・最終作を観た。
映画も、ビデオも観ていなかった。
いつもは笑いで観ていたこの作品なのに、なぜか目頭が熱くなってしまった。
心なしか渥美清さんの顔色に艶やかさが薄れ、
台詞や動きにもいつもの力強さ、迫力が欠けていたなあ。
最後のいつものシーン、正月風景のなかに的屋の寅さんはいなかった。
亡くなっていなくとも最終作となったであろう作品だった。

急に、久しぶりで柴又を訪れて見たくなった。
今度の休みにでも行ってみようかな。
ほんとは、草団子が目的だったりして・・・。


i0 i1 i2 (1) デンドロビューム「エンジェルB グリーンアイ」(980円)と
ミニ水仙(180円)。
(2) 処分棚で見つけたハーブ苗。
各68円也。
(3) 開花が待ち遠しいクリスマスローズ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]