男・星野、全日本の監督に。
2007/01/26 (金)

harenotikumori.gif 夜になって、雨が降ってる。

夕べから、野球の全日本チームの監督に正式決定のニュースが流れている。
「今日あるのは野球のおかげ。恩返しのチャンスを与えていただいたと思っている」。
いいねぇ、このコメント。
スケールは天と地の差があるが(いやいや、比べることさえおこがましい)、
この私も同じように思って現在の職についている。
就職で上京し、挨拶状や社内報の新人欄に、
「農家に生まれ、農業で育てられた自分にとって、どんな形であれ、農業に関連した職業につくことが、
そして農業に恩返しすることが使命だと思っている」と書いた。
今もそう思って仕事に励んでいる(つもりだ)。

工業製品と異なり、2つとして同じ物が作れない農作物。
色も、形も、大きさも、重さも、そして量も自分ではコントロールできない。
農業あっての食料。この食料を守ることは、農家や農協だけではできない。
一人でも多くの方が、農業のよき理解者になってくれればこのうえないことと思っている。

この日記は、日々そんな思いでつづっている。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]