「ええ迷惑やっ!」(納豆)。
2007/01/23 (火)

harenotikumori.gif 番組打ち切りで、関西テレビ社長、局長ほか関係者処分か。
そらそやろ、公共の電波でウソを流したんやからな。
うちら納豆は昔から健康にええというてるけど、痩せるなんてゆうたことあらへん。
だいたいから、ひとつのものだけ食ってて痩せることなんかできるかい。
バランスがとれた食事を摂って、
それ以上のカロリー消費をする運動もいっしょにやって、初めて痩せられるんや。
食って何もせんと痩せるんやったら、な〜んも栄養がないか吸収されへんかや。
だれも苦労するかい。
ま、うちら納豆は、もともとそんなに爆発的に売れるもんやない。
一時のブームで、すぐ波は引くやろ思ぉてたけど、こんなかたちでとはなぁ。
おかげで、ここんとこおらんようになった仲間が、また戻ってきたんでええけどな。
また、みんなで地道に生きていきますわ。
脳梗塞をはじめとした血栓症や骨粗鬆症の予防効果は、長年の研究で認めてもろうてる。
うちら納豆は、からだにええことはこれまでとなぁ〜んも変わらへんよってに、これまでどおり食ってや。
朝だけでもええで。

きょうの読売新聞夕刊の「よみうり寸評」にもええこと書いてくれてはる。

「納豆は室町時代から親しまれ、江戸時代さらに普及した。
 <山寺に寒さをたたく納豆汁>は芭蕉、
 <納豆と同じ枕に寝る夜かな>は一茶、
 <朝霧や室の揚屋の納豆汁>は蕪村
 <烏の啼かぬ日はあれど、納豆売りの来ぬ日はなし>で、
 江戸川柳に<納豆と蜆に朝寝おこされる>とある。
 納豆が長く庶民に好まれたのは安く、うまく、栄養があるからだ。
 ダイエットにいいなど、捏造のTV番組は余計なお世話と納豆は怒っている」

ほんまにそやで。ええ迷惑や。

i0 (1) 22日付けの日本農業新聞 に掲載されていたカラフル野菜の写真。
「外食、中食には色鮮やかな野菜が人気−−」とある。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]