梅のたより。
2007/01/20 (土)

kumori.gif 大寒。さぶいー。
お日さまがないと、ほんまにさぶいわ。
日付が変わる頃から、雪マークやしぃ。

梅のたよりが聞こえ始めた。
去年より20日ほど早いようだ。
散歩から畑へ回っても、例によって誰もいない。
ほうれんそうが食い荒らされて、真新しい鳥の糞が落ちている。
電線に止まっているヒヨドリの仕業か…。

収穫作業のため、夕刻にもう一度畑めぐり。
途中、雨がぱらついてきたと思ったら、細かい霰だった。
別の用で近くのユニディに寄ったら、「インカのめざめ」と「シンシア」が目についた。
この間、じゃがいもの種芋を見に行った時は、気づかなかったなぁ。
以前、ぶなさんがたまねぎと一緒に「インカのめざめ」を送ってくれ初めて食したが、
あの、もちもち感が最高にうまかった。
小さいのを種芋に置いておこうと思っていたのに、女房どのが全部使ってしまった。
それで、捜しに捜し、いよいよネットで買おうかと考えていた矢先だった。
迷わず買ってしまったが、また、植えるところがなくて困るんだろうな。
どちらも植えたことがないので、保険にに男爵もと、考えているが、
男爵は貧弱な種芋しかなかったので見送り。

◆収穫◆第1:大根、天王寺蕪、春菊、ルッコラ、小松菜、水菜、ほうれんそう、貧弱なサラダゴボウ、貧弱な人参
      第2:ブロッコリー、緑塔紹菜(筍白菜)、リーフレタス、マノア(半結球レタス)、わさび菜、水菜、巻きそびれたミニ白菜


7,835歩 275.9kcal

i0 i1 (1) 梅の花は、百花に先駆けて咲く花という。
別名「春告草」。
花言葉は「上品 ・ 澄んだ心 ・ 忠実」。

今日も、紀州の梅干屋さん・井口食品のメルマガから拝借。



(2) インカのめざめとシンシア
各500g 398円也(会員5%引き)
サカタのタネ
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]