週末畑。
2007/01/13 (土)

hare.gif この時期、畑は何もすることがない。
早朝散歩も、7時スタート。
さくら通りから畑回りの、ワンパターンコース。

[第1農園32]でじゃがいも用の畝を寒起こししていると、珍しく顔なじみのおじさんが…。
「明けましておめでとうございます」
「今年もよろしくお願いします」
「○○さんや、○○さんも、まだ新年のあいさつもしてないや」
「髭のじいさんも、全然みかけないねぇ」などと言葉を交わすほど、畑に行っても人には会わない。
「新年会でもやりたいねぇ」等と言いながら、他の区画を視察して回る。
うちの区画93へ来て、あれは何だ? と、ルッコラを指していう。
葉をちぎって味見をさせると、「ごま風味かな?初めて食うなぁ」。
よかったら、と少しばかり持たせる。
「で、こんな珍しいもの、苗でも買ってきたのかい?」
「いやいや、隣のおばさんが放りっぱなしで、種がこぼれてきたんですよ」というと、
「草の害がひどいから、そんな恩恵もないとな」と大笑いされた。

6,242歩 230.5kcal

i0 i1 i2 (1) ビオラ:ソルベオレンジYTT
(2) [第1農園]
10月1日播種の春大根「長型春づまり」。
2月収穫となっているが、すでにずいぶん太ってきている。
(3) 通販で買った生ゴミ堆肥化バケツとEM菌
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]