初散歩、初畑。
2007/01/07 (日)

harenotikumori.gif 昨日とは打って変わったすっきり青空の朝。
風が吹くと言ってたけど散歩日和。
さくら通りから畑へ。
[第1農園]昨日の雨が凍って真っ白。
何もできず、ただ眺めるだけ。最も、何もすることもないけどね。
メジロの巣を探しにユニディへ。
ぶなさんが、もうじゃがいも種芋を準備したらしいが、確かにもう店頭に並んでいた。
しかし、男爵がどうも貧弱。ゴルフボール大くらいしかない。
キタアカリがうまそうだな、と思うが結局は買わずじまい。

午後からは急に曇り出し、予報どおり強い風が出てきた。
さっぶいわッ!
そんな中、近くのスーパーで段ボール箱を失敬して、[第2農園]で腐葉土の仕込み。
落ち葉、米糠、野菜残渣土、鶏糞を交互に入れてかき混ぜながら積んでいく。
上からビニールを被せてOK。
ホントにOKかどうかは、もうひとつ不安。4月終わりまでにうまくできるかどうか。

◆収穫◆第1:天王寺蕪、大根、水菜、大根菜、春菊、小松菜、ルッコラ
      第2:リーフレタス、マノア、わさび菜、芥藍



i0 i1 (1) 朝の[第1農園]、真っ白。
みごとな霜柱。
(2) 段ボール箱で腐葉土づくりに挑戦。
ミミズも混じったが、熱を持ってきたらダメか。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]