霜降月の初霜柱。
2006/11/25 (土)

hare.gif 天気予報でも冷え込むとは言っていたが、
朝、第1農園へ行くと一面うっすらと白くなっている。
溜まり水は凍っていた。
さすがに、髭じいさんも誰もいない。

第1農園に置きっぱなしのスコップを持って第2農園へ。
霜が降りる前にヤーコンの収穫と思っていたが、霜が降りてしまった。
と、思いきや、日当たりが悪いこちらは降りていなかった。
ヤーコンは畑を始めて毎年植えているが、最低のでき。
何せ、手で引き抜けるくらい芋が付いていない。
細いのやら、割れたのやら…。

[第2農園]◆播種・植付◆ヤーコンのあとを遊ばせておくのももったいないので耕し、
これまたガーデンレタスミックスやベビー水菜がもったいないので、すぐ定植。
石灰も肥料も何にもなし。
今ごろ植えて大丈夫かと思いつつも、ダメもとで。
ビニールトンネルをかけておけば、春には大きくなるだろう。
だけど、あっちにもこっちにもレタスを植えて、全部育ったら、また、サラダ地獄じゃぁ〜。

◆収穫◆第2:ヤーコン、アピオス、ニラ

i0 i1 i2 (1) [第1農園32]のリーフレタス苗もこのとおり、
霜柱に囲まれて凍ってる。
(2) 細いのやら、割れたのやら、満足いくのが全くないヤーコン。
混植のアピオス混じり。
(3) ヤーコンあとに定植したリーフレタス、水菜苗。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]