江戸川の向こうに雪冠の富士!
2006/11/08 (水)

hare.gif きのうは立冬。
とたんに、朝は冷え込み、空気が澄んだ。

感激! 
いくつになっても富士山が見えると、うれしくなる。叫びたくなる。
もちろん、叫びはしないが…。
朝からTVでも、東京からの富士山が映し出されていたが、通勤電車からもそれが確認できた。
もう、真っ白なんだ。
残念ながら、みふぃさんが鍬を振り下ろしている姿までは見えなんだ。

学生時代の夏休み、友人の富士の実家へ泊りがけで遊びに行った。
夕暮れどきに着いて、その友人と家に向かって歩いていると、
「おぉ、○○、お前いまどこ歩いてるらぁ?」
「どこって、道やろうが」
「違うら、富士山登ってるずらよ」
富士山の裾野に彼の自宅はあったのだ。
翌朝、目の前に裾野を広げた富士山がそびえていた。

その彼も2年前の夏、がんで他界した。
大阪単身赴任のときで、彼の姪から自宅に連絡が入り、女房どのから訃報が回ってきた。
通夜に向かう新幹線の車中から、
「くやしいなぁ、ほんとにくやしいよ」と呟きながら涙をぽろぽろこぼしてた。
親父が死んだときよりも涙が出た。
いま、こうして思い出して書き込んでいても涙ぐんでいる。
毎年、新茶を送ってくれてたものだから、こちらは紀州の梅干を送っていた。
その礼状が、通夜のその日の昼間、自宅に届いたと女房どのから携帯メール。
それまでの手紙や葉書には決してなかった文字、「さようなら」がなぜか記してあった。

富士山から、ちと、しんみりしてしまったが、
青い空をバックに、雪を抱いた雄大な富士、
「富士山」と聞いて、浮かべるイメージはそれだよな。
ヤツも底抜けに明るかった。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]