また、畑が増えた。
2006/11/03 (金)

hare.gif 気持ちのいい天気で、3連休がスタート。
七五三のお参り、お祝いにはよかったね。

朝散歩から、第1農園へ。
昨日、農園の不動産屋から電話があり、第1農園で空きが出たという連絡。
順番待ちをかけていたものの、来春だろうと思ってた。
なんか、引越しでやめる人が出たらしい。
今ごろから契約しても、種まきの時期を逸しているだろうし、
かといって、植える苗もないしで、現地を見てから返事する、と電話を切った。
で、その確認。今借りている区画よりも、当然、第2農園よりもはるかに日当りがいい。
すると、すでにスコップ手に掘り起こしている自分がいた。
前の人は、そんなに耕すことはしなかったのか、元のいい土の層がそのまま残っている。
さらさらとして、水はけがいい柔らかい土だ。
掘り起こしていると、じゃがいもとチューリップの球根が出てきた。
いちごが1株残っており、ランナーも出ている。遅いかもしれないが植えてみるか。

[第1農園93]
◆播種・植付◆従来の区画にえんどう類を直播き。
2週間前の自宅でポット播種したが、絹さやが一つだけ以外はいっこうに発芽の気配なし。
そりゃそうやろ、3年前の種や。新しい種を購入して、播き直した。

いったん帰宅して、百合とチューリップの球根を鉢植え。

昼食後、さっそく、不動産屋へ赴き契約。
[第1農園32]を気兼ねなく全面掘り起こす。
そのまえに、[第2農園]の区画外に積んでいる野菜残渣に米糠をかけておいたのが、
シャベルでほじくってみると、ミミズがわいていい具合になっている。
よし、よし、だ。
これと、落ち葉を下に敷いて、いちごの畝をつくる。
貝殻石灰、海藻土、堆肥、炭化鶏糞を混ぜ込む。明日、これにマルチをかけて、いちごを植えよう。

9,783歩 337.0kcal

i0 i1 i2 (1) えんどう類、新しい種を買って播き直し。
左:絹さや(はやどり京笹みどり)
中:実えんどう(ウスイ)
右:スナックえんどう
(2) 新潟県花卉球根農協の球根。
百合4種4球、チューリップ4種20球、しめて1000円。
(3) ビオラ・ソルベオレンジYTT。
Y(きのう):右下 白い
T(きょう):上右 オレンジ
T(あした):上左 花びらの上部が青く縁どり 
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]