「やや不良」。
2006/10/27 (金)

kumori.gif 10月15日現在の水稲作況指数が出た。
全国平均で「96」の「やや不良」。
台風13号の影響で、南九州を除く九州各県が軒並み「著しい不良」。
佐賀県にいたっては、1948年の調査開始以来最低の「49」という大凶作。長崎県も最低の「68」。
需給はほぼ均衡ということなので、いきなり米不足ということにはならないが、
今年度産に限っては余剰在庫を持つことができないということだ。
最終の発表が来月にあるが、今月よりよくなることはまずない。

i0 (1) きょう、手に入った珍しいもの。
左:岡山市農協の「山桃ジャム」。
  なつかしい味がした。
  子どものころ、山に入ってよく採ったものだ。服を赤く染めて怒られながら…。
  今どきの公園などでは、もったいなくも落ちているのをよく見かける。
右:石垣島の「てぃだ(太陽)くーす(島とうがらし)」。
  ひーひーっ、はーはーっ。めちゃくちゃ辛いわ!
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]