家族が泣くよ。
2006/10/25 (水)

kumori.gif 昨夕、帰宅するころは風雨が強くビショ濡れ。おまけに雷も。
寝るころまで雨の音がしていたが、夜半過ぎにはあがったようだ。
雨とともに、気温も下がり寒くなった。
風雨の日に衣替えも癪だから、きょうからやっと衣替え。

ヤク切れで早退し、月に一度の定期健診。
事務所を出た4時半ころは、まだ、陽があり明るかったが、5時を回ると暗くなるのが早い。
秋の日は釣瓶落とし、とはよく言ったものだ。
だが、まっすぐ家に帰るには早すぎるので、ひと駅手前で下車し畑回り。
といっても、暗くて何もできないが、昨夜の風のあとと食用菊が心配で。
案の定、[第1農園]の食用菊は、また、折られていた。
こちらは、風の影響ではなく、2本足の害獣。
まあ、きれいに咲いているから、盗って生けたくなるのもわからないでもないが、
ネットで覆っているのは、盗っちゃいかんよ、という意思表示なんだけどなぁ。
なんで、それをむりやり盗ろうとするかなぁ。
「泥棒ですよ、あんたは! 息子や娘さん、あるいはお孫さんがあんたが泥棒だと知ったら、どう思いますかね」といってやりたいよ、まったく。

[第2農園]はトンネル支柱が浮き上がり、ビニールが吹き飛ばされていた。
どうも、秋になって風邪の吹き方が変わったのか、この畑が風の通り道になっているようだ。

ニームのサンプル所望の葉書を出したら、2s袋が送られてきた。
「ふとっぱらぁ!」

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]