「やっぱり」と「絶対怪しい」。
2006/10/21 (土)

harenotikumori.gif □蚕豆、えんどう類播種

朝6時半、散歩に出ようとするとMさんから電話。
もう畑にいると思って電話してきたらしいが、だんだん目覚めが遅くなってきた。
先日、JAで買ってきたレタス苗を取りに来る。

さくら通りの散歩から[第1農園]へ。
途中、落ち葉のたまり具合をインプットしておく。
ここのところの晴天続きで、畑はからから。水遣りに来ている人が結構いた。
蚕豆の植え畝づくり。からからの落ち葉と堆肥を敷き、その上に覆土。
苦土石灰、貝殻石灰、海藻土、炭化鶏糞を混ぜ込む。
疎らにしか育っていないほうれんそうを整列させて植え直す。
ほうれんそうの移殖かよ。

「やっぱり」は、画像の無残な食用菊。枝を折られ、その時に花が落ちたようだ。
ある程度の覚悟はしていたものの、やっぱり腹が立つ。
「絶対怪しい」は、作業をしていると、自転車の白髪混じりのオヤジがつかつかと畑に入ってきた。
あいさつをしながら、斜め前の区画のどうみてもまだ早い大根を、
「大根、どれをもげば(大根はもぐかよ?)いいのかな」と言いながら、2,3本引っこ抜いて立ち去った。
その間、30秒ほど。
ここの区画、いつもおばさんしか見たことがなく、旦那ということも考えられるが、「絶対怪しい」。
去った後になって、「そこもおらんちのだ」と言ってやればどうなったか、などと思ったが…。

遅い朝飯を食って、[第2農園]へ。
いやゃやゃやゃ、まいった、まいった!
白菜がヨトウムシの餌に。糞だらけだが、肝心の主が見つからない。
土の中に入ってしまっているか?
とりあえず、オルトラン粒剤をトップドレッシングし、上から水をかけておく。

シカクマメとアイコ?を、とうとう片付ける。
シカクマメは根っこも、と教科書にはあるが、とてもそんな代物ではない。根瘤だらけ。
苦土石灰、貝殻石灰、鶏糞を入れ鋤き込む。
JAでおまけにもらった白菜苗を植えようと思ったが、何せ日当りがよくない。
いまからじゃ、巻かないかも知れない。
この前植えた比較的日が当たる場所のブロッコリー(スティックブロッコリーかも?)を移し、
そのあとに白菜苗を定植する。

◆播種・植付◆自宅でセル箱に、えんどう類を播種。
大さやえんどうB、赤花きぬさやB、つるありスナックえんどうC、それぞれ3粒。

10,623歩 358.9kcal

◆収穫◆第1:大きくなったベビーサラダミックス、ピーマン、食用菊
      第2:芥藍、最後のアイコ、シカクマメ

i0 i1 i2 (1) 枝を盗み折られたときに、無残にちぎられた食用菊。
(2) あらっ、芥藍に花が咲いてしもうてる。
白い花やねんね。
(3) 最後のアイコ?と採種用のシカクマメとその種。
ひもは何なの、って?
採種用に残すための目印。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]