40%の食料自給率。
2006/10/12 (木)

hare.gif 昨日の服部幸應さんの続き。

食料自給率40%に危機意識。

日本は食糧の自給率がカロリーベースで40%しかないんですね。60%は輸入です。
今から約50年前にフランスのド・ゴール大統領が100%自給率がない国は、独立国とはいえないと言ったんですね。
そうしたらフランスの周りの国々は慌てたわけですね。
イギリスは46%から71%に、ドイツも68%を92%に上げました。
アメリカは102%を125%に、そして、フランスは104%を130%にしました。
逆に日本は73%を、あっという間に40%に下げてしまいました。
そして、輸入を6割もしていて、残飯は世界一ですよ。
今、ブラジル、ロシア、インド、中国の経済発展が目覚しく、
5年後に彼らの国の経済は発展し、食生活も豊かになるでしょう。
日本は60%輸入していますが、将来、日本への輸出が途絶える可能性があります。
日本はこれから大変です。
もっと農業政策の中で、若者がやはりやりたいという気持ちにさせる政策を打ち出し、検討する必要があります。

結局、きのうは雨が降らず。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]