声をかけられた。「ごくろうさまです」。
2006/10/09 (月)

hare.gif 今日も快晴。
きのうの散歩で、目をつけておいたさくら通りの吹き溜まり。
2日間の快晴に、吹き荒れた風で落ち葉がずいぶん溜まっている。
きょうのノルマ2袋。1か所で簡単に集まった。
掃き集めれば、ぶなさんでも足りるかも。
袋に詰めていると、通りがかった人に声をかけられた。
「ごくろうさまです」。

[第1農園]
いつもの談議仲間のおじさんが、何やらスコップで一生懸命掘り起こしている。
「どうしたんですか?」
「いや、いや、じゃがいもの収穫だよ」
どう見ても、何にもない。
どうやら、種芋をもらって植えたのはいいが、春じゃが用だったらしい。
「10日で収穫のじゃがいもだ」
しばらくすると、今度はごぼうを掘っている。
また、様子を見に行く。
「細いのやら、短いのやら、ひねくれてL字に曲がったのやら…。
『ごぼう』って感じには引けないよ。『ごぼっ』だよ」。
笑ったねー

◆播種・植付◆ほうれん草セブンアールと小松菜を追加播き。失敗続きのほうれん草は3回目。

[第2農園]
娃々菜が、また、3株だめそう。どんどん減っていく。
頼みは、筍「早生緑塔紹菜」と後から植えたミニ「お黄にいり」だ。
シカクマメは、この連日の強風で、葉っぱがちりちり。実もすれて、羽の縁が茶色くなってしまった。
花も咲いていないし、今度の土日で、そろそろかな?
根っこは、チップスにと書いてたな。試してみるか!
芥藍2株に花の蕾を発見。摘蕾する。

◆播種・植付◆落花生後に、Mさんからいただき、
置きっぱなしにしていたブロッコリーとスティックブロッコリーをそれぞれ2株を植え付ける。
しまった、どっちがどっちかわからなくなってしまった。
まっ、ええか!
同じく落花生後に、自家苗のわさび菜を定植。
かつお菜も追加で植え付ける。

ビオラを見にケーヨーD2へ。
ちょうどタイムサービスで、10連ボックスが300円のアナウンス。
なかには「ソルベオレンジYTT」(カネコ種苗)もあるではないか。
去年、サカタのカタログで見て目に止まり、ネットで申し込もうと思ったら、「売り切れ」。
今年のカタログには出ていなかった(たぶん)代物。
当然、買いました。安かったしね・・・。
その他、ミニパンジー黄白系の10連も。

◆収穫◆第1:茗荷、小松菜、ベビーサラダミックス
      第2:芥藍摘芯蕾


i0 i1 i2 (1) きのう、定植した菜花。
(2) この連休、毎日2つ、3つ見つけた茗荷。
(3) まだまだ元気、艶々のピーマン。
あらっ、写真撮って、収穫忘れた。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]