筍白菜にも縮み症状が。
2006/09/28 (木)

hare.gif きのう、おとといと、ずいぶんな雨量だった。
この雨で、金木犀も散ってしまったようだ。
[第2農園]に置いている葉菜苗やたまねぎ苗が気になり、出勤前に見に行く。
筍白菜の緑塔紹菜にも縮み症状が…。モザイクでもなさそうなんだが。
敷き藁をしていないところは、そうとう泥がはねてる。
野沢菜、発芽確認。
シカクマメとアイコを収穫。

[第1農園]へ行くと、朝早くのいつもの髭のS爺さんとKさんが談笑中。
あいさつをしながら近寄っていくと、Tさんの区画がまたやられたという。
Tさんは、みんなの先生的存在。
見ると、種から育て、成長期に入っている白菜、大根、レタスが計20株近く,
何者かに持っていかれたというのだ。
ほんまに悪いやっちゃで。
区画外に植えている食用菊が、垣根を越えて道路側にまで成長している。
いっぱい蕾を付けているので、咲き始めると見事だろうと思う。
そして、また、枝を引きちぎられていくことも明白。
それで、道路側にネットを張ったのだけれど、早すぎた。
枝先が、そのネットをかいくぐって、蕾をつけてしまった。
だから、もう一度、ネットを張らねば…。
それとも、欲しいやつは持ってけ、とおおらかに構えるか。
そりゃ、無理やな。絶対、かっかするで。

追加播きのほうれんそう・ビリーフ、発芽確認。
青紫蘇が通路まで被さってきている。
土曜日に穂を穫ってお終いにしよう。それまでは、ごめんなさいだ。
シカクマメをふたりにおすそ分けする。
口をそろえて、「初めて見た」「ここの畑では、だれも作ってないよ」という。
ベビーリーフを摘み、アイコとともに帰って朝食に。
新鮮極まりない。贅沢を味わう。

◆収穫◆第1:ベビーサラダミックス
      第2:シカクマメ、アイコ



i0 i1 i2 (1) 葉が縮み症状の娃々菜。
写真を改めてよく見ると、やっぱり、モザイクか。
(2) 巻き始めた元気な方の娃々菜。
(3) 道路側にはみ出して蕾を付けている食用菊。
もう一つ上からネットを張るか。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]