田んぼの芸術作品。
2006/09/25 (月)

kumori.gif 青森県田舎館村の稲穂で「風神雷神図屏風」を描いた田んぼで、
きのう、稲刈り体験ツアーが行われたことが報じられている。
⇒ ここ
長さ150m、幅100mのの水田に青森県産米「つがるロマン」、黄色や紫の古代米、
実が赤くなるもち米「紅都」などが実り、絵を浮かび上がらせた。
ここまで来ると芸術作品だ。

安倍内閣、中川現農相は政調会長に、のニュース。
ポスト安倍の声が高いが、米国産牛肉にも毅然とした態度を示した農相を外れるのは残念。
ただ、農政通の政調会長誕生に役所は喜んでいるようだ。
農水大臣には、再びのY議員の名が挙がっているようだが…。

明日は雨が降る、という予報なので、出勤前、第2農園に置いている発芽苗連に、不織布で覆う。
だけど、わざわざ行っておきながら、水をやらなかった。
まぬけ。
明日の雨までもってくれるかどうか心配になる。
だから、仕事の帰り、水遣りに寄る。
暗がりだからよかったけど、背広姿に革靴、これで畑にいたんじゃ…。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]