芳香で気づく、金木犀。
2006/09/24 (日)

hare.gif 傘マークが、清々しい天気に。
涼しくなり、二度寝。おかげで出遅れ、7時からの散歩。
ワンパターンで、さくら通りから[第1農園]へ立ち寄り。
ほうれん草など、種まきしたところに水遣り。
あとは農園を一周し、観察と畑談議。
元競輪選手というおやじが、藁がたくさん手に入ったので、いるときに勝手に持っていけ、という。
ありがたいんだよね。
買うと高いんだよな。このおやじがもらってくる農家は、
「持って行ってくれて助かる」といってるらしい。
さっそく、勝手に持って行って、[第2農園]の白菜、レタス等に敷く。
[第2農園]も箱苗連や播種畝に水遣り。

Mさんがブロッコリー(普通のと、スティックのと)の苗を、
取ってくれているというので、昼前にいただきに行く。
自家苗も植えているんだけれど、時間差収穫できるからちょうどいい。
天気も爽やかなので、秋の景色を眺めながら、自転車で。
Mさんは、50坪くらいをタダで借りて、菜園をやっている。
道具小屋はあるし、堆肥づくりのスペースもある。
苗だけでなく、藁と使わなくなった狭幅のトンネルの支柱を収穫。

◆播種・植付◆夕方、チューリップ球根の鉢植えとルドベキアの挿し木(?)。
チューリップは、娘にピアノを習いに来ているちびっ子用にミニの混合、
わが家には、その残りと黄系フリンジ・マヤ、2色(黄白)咲き・スィートハート。

3日ほど前の夜のこと。
仕事から帰宅し、家に入る前に、発芽野菜苗の様子をのぞくと、頭の上からなんやらいい香が漂ってくる。
気づかなんだ。金木犀が咲いている。
沈丁花、梔子、金木犀と、ほんとにいい香がする。
わが家には沈丁花はない。この春に挿し木をしたが、来春には咲かせてくれるだろうか。

◆収穫◆第1:セニョリータレッド、ピーマン、いんげん

4,543歩 152.3kcal

i0 i1 i2 (1) 虫に食われ、哀れ。
(2) 娘にピアノを習いに来ているちびっ子用に、オランダチューリップのミニの混合3種。
4月が楽しみ。

(3) [第1農園]近くの公園に落ちてたどんぐり(樫)。
今どきの子どもは、こんなものは見向きもしないのだろうか?
いっぱい落ちている。
われわれが子どもの頃は、捜し歩いたものだが…。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]