落ち葉の季節。
2006/09/23 (土)

harenotikumori.gif 彼岸の中日。
さすがに、ここまで来ると、空気が秋らしい。
今朝は、いつもの散歩を取りやめ、散歩コースのさくら通りを掃除の勤労奉仕。
ぶなさんが、指をくわえて欲しがる落ち葉を少々。
[第1農園]に敷く。

昨日の日記に、「大根にスミチオンを散布した」と書いたら、
さっそく、ぶなさんに、

>スミチオンはアブラナ科の作物にやらないほうがいいっすよ。
薬害を引き起こすことありますから。

と、注意をうけてしまった。⇒BBS
ありがたいね、仲間意識を感じる時だ。

幸い、あ〜ぁ勘違い、だったので薬害はなし。その前に、虫害で、薬害が出る幕がなかったかも…。

とうもろこしを5本ばかり収穫。
あっ、茗荷がまた出てる。
そこへ、斜め前の区画のおばさんが、「植えるものがないのに」と言いながら、空いたところを耕している。
「菜花と春菊でも播く?」と、種をおすそ分け。
このおばさん、「おばさん」などと侮れない。熱心なだけあって、結構いいものを作る。
サラダごぼうなんて、種をあげたうちより生育がいい。
私なんかは種を播くのも適当だけど、このおばさんは、「種を植える」という感じ。
とにかくていねい。

そのあとは、ひたすら、青紫蘇、赤紫蘇の実穂摘み。第2農園の青紫蘇も。スーパーの袋いっぱい。
ほぐして冷凍と出汁醤油漬けに。

◆播種・植付◆昼過ぎに、菅生農園へ白菜苗の買出し。
お黄にいりを5つと、ついでに紫キャベツを3つ。
自宅のマノアの苗も持って、[第2農園]へ。
生育が思わしくない娃々菜を処分し、お黄にいりを植える。
ゆゆゆさんから分けていただいた野沢菜の種を直播き。
[第2農園]の区画外に、ベビーサラダミックス+水菜、ミックスレタスの種を箱まき。

◆収穫◆とうもろこし、ベビーサラダミックス+水菜、ルッコラ、青紫蘇、赤紫蘇、モロヘイヤ、茗荷
      第2:シカクマメ、アイコ、青紫蘇

i0 i1 i2 (1) ぶなさんにんにく。
ホワイト6片が、7つ。
(2) この間とまったく同じ。
なんで、表と裏でこんなに違うの?
おまえと同ンなじやて?
ほっといてくれ!
(3) みごとに赤いセニョリータレッド。
下は、頼みもしないのに赤くなっている京波。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]