人と人とのつながり。
2006/09/19 (火)

hare.gif のち曇。

体内時計で目が覚めると同じくして、女房どのの携帯目覚ましが鳴る。
時間を尋ねると、「5時半」だと言う。
続いて、「朝日だぁ!」と言いつつ娘が起きてきた。
いつもは私の出勤時間でもベッドにいるのに…。
そういや、夕べも、夏休み(でいいのかな?)で帰国している友人がウィーンへ戻るので、
成田まで見送りに行くと言ってたな。
それが、こんな早い時間だったか。
2,3日前から天気を心配していて、それで、冒頭の叫びになったらしい。

いやぁ、ほんとにいい天気だ。おまけに30度近くまで上がるとか言ってたな。
[第2農園]の山東菜、サニーレタスが、さらに心配になってくる。
応急処置で不織布でも被せとくか。
寝床でボーっとしてるんなら、と畑へ行くことにする。
昨日のうちにやっとけばよかった、と思いつつ[第2農園]へ向かう。
途中、雨で土が撥ねている結球レタスのことも思い出し、
その敷き藁を取りに[第1農園]へ方向転換。
[第1農園]へ行くと、収穫手ごろないんげんが目に入る。
この次だと、大きくなりすぎてるだろうと、また、予定外の行動。
急ぎ、[第2農園]へ移り、本題の作業をすませる。
ここで、また、シカクマメが目に入る。収穫作業。

朝飯を食って、出勤。
いい天気だ。
「天気がよかったら会社を休む」とMさんは言ってたなあ。
と、3階へ確認に行ったら本当に休んでた。
おととい、苗や種と一緒に、堆肥やら肥料やらをいっぱい買い込んでたもんなあ。
いいなぁ、人生2度目の人は、と、うらやむ。

昼飯を食っていると、仕事の関係の方の訃報が入る。
享年62歳。まだまだ…という歳だ。
先週の金曜日に亡くなって、きょうがお通夜で、明日葬儀という。

世の中、どこでどう繋がるか、という例がこの方。
私とは単に仕事での付き合いでしかなかった。
数年前、食事を共にする機会があり、私の出身地・和歌山に話題が及んだ。
すると、彼の口から「和歌山といえば、学生時代に随分世話になった人がいてね、
そいつがいなかったら私は卒業できなかったよ」。
そして、出身大学やら、“そいつ≠フ現在の仕事の話などを聞くうちに間違いないと確信し、
「“そいつ≠チて、○○○○(名前)て言うん違います?」と私。
当然、彼は、「へっ? なぜ、知ってるの?」という表情で、
しばらく固まってしまったのは言うまでもない。
「私の従兄ですよ」。

従兄には、すでに彼のご遺族から連絡が入っていた。

朝の天気が嘘のように、夕方には雲がたちこめ、雨がぱらつく。
さしずめ、涙雨か。
お通夜の席で、従兄ほか何人か久しぶりの顔とも会う。

◆収穫◆第1:いんげん(つるあり黒種衣笠)
      第2:シカクマメ、アイコ

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]