台風13号ShanShanサンサン。
2006/09/18 (月)

ame.gif 朝から雨。のち曇り。
9時過ぎに、梨園から、
先週頼んでおいた新高を、昨夕発送した、と連絡が入る。
雨と曇りの1週間だったけど、物はどうなんだろう?

台風13号が九州から中国地方を通り抜け、大きな被害をもたらしたようだ。
ニュースを見ると、被害を受けた地方の方々はほんとに気の毒だ。
唐津では棚田が泥の海になったという。
収穫期を迎えた農作物の被害状況も、これから明らかになろう。
水遣り代わりの雨を期待した自分が、不謹慎とおおいに反省。
こちらも断続的に強い雨。
あわてて箱播きの苗を非難させる。
雨があがったあとは、強い南風。湿気を含んで生暖かく、気持ちが悪い。

昨日、植え付けた[第2農園]の山東菜とサニーレタスは、
予想以上の雨にたたかれ、ぐったり。
被覆をすべきだったか。おまけにこの蒸し暑さ。
なんとか持ち堪えてくれと祈るのみ。

[第1農園]は、目立った被害はなし。
とうもろこしの絹糸がかなり茶色くなり、ひっからびてきたので4本ばかりもぎ穫る。
予定では、あと7〜10日のはずだったのだが、ちょうどいい具合に実が入っている。
もちろん虫食いもありだが…。

それから、今ごろになって、やっと、やっと、茗荷がでてきた。
1個だけ。収穫。
◆播種・植付◆夕方、自宅で、菜花の種を箱播き。

昨日のこと。
ニュースでしきりと、「あす、Y野家の牛丼が復活」と声高に叫んでいる。
おいおい、ニュースで採り上げるほどのことかぁ! 
視点が違うだろうが! 
不信感が消え去っていないアメリカ産牛肉を使こうてるんやで。

そして、今日のこと。
夕方のニュース番組を見ていたら、台風の次のニュースがこれや。
有楽町店に80人が並んで、取材陣が150人やて。
一番乗りは昨夜の11時から並んでいた東大生やて。
確かに、Y野家の牛丼は他店のそれよりはうまかった。
そやけどやなぁ、騒ぎすぎじゃ!

なんぼ、朝刊で全頁カラー広告があるからゆうて、
系列放送局が騒ぐことはなかろうが…。
大手広告代理店が仕組んだとしか思えない。
が、放送局も、もっと常識、良識を持ってもらいたいものだ。

日本の食が危ない!

◆収穫◆第1:第2弾とうもろこし・スーパーマロン(初収穫)、茗荷(初収穫)、ピーマン、セニョリータレッド、モロヘイヤ、ニラ、青紫蘇、わけぎ

青紫蘇は、昨日教えてもらったように、葉を味噌で炒めてみた。
香が足りないけど、口に入れると、やはりほのかな紫蘇の香。

i0 i1 (1) セニョリータレッドとピーマン。
ピーマンまで赤くなってる。
とうもろこし、まずまずですやろ?
(2) だけど、裏はこんなんですぅ。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]