葉ものがどんどん増える。
2006/09/17 (日)

kumori.gif のち雨。台風13号の影響も。

朝、例の散歩。少々出遅れ、6時30分。
予報では、夜から雨。
[第1農園]の水菜苗と小松菜苗を移植というか、
発芽不ぞろいのうえ、虫食い状態なのをまとめる。
そんでもって、空いたところにほうれん草・ビリーブを播く。
これまた古い種で、ちゃんと発芽してくれるかどうか。
とにかく雨に期待する。
いんげん収穫。

髭のS爺さん夫婦が、一生懸命、紫蘇の実穂と葉っぱを収穫している。
どうするのかと尋ねると、
「葉は刻んで油で炒め、味噌と砂糖で味付ける。
実はほぐし、醤油漬け。鰹節と合わせてふりかけに」
という。
いいことを教えてもらった。さっそく試してみよう。

第2農園でシカクマメを収穫して家に帰り、携帯を見るとMさんからの着信。
携帯は、携帯していたのだけれど、
たいていマナーモードにしているので、歩いていると気づかない。
千葉NTのJHへ行くが、一緒にどうか、との誘い。
やはり、今晩の雨を見込んで植える、レタスの苗を買いに行くという。
とくに目当てのものがないが、見るのも楽しみなので行く。
やっぱり、山東菜とサニーレタス(ナンソウベニ)の苗を買ってしまった。
防虫用のニームの粒剤も試しに買う。
JA直売所にも寄ろうかとしたが、お互い、とにかく帰って、雨が降る前に植えることに。

◆播種・植付◆[第2農園]にさっそく定植。
ニームを土壌混和する。山東菜6株、サニーレタス8株。

早くも3時過ぎから雨が降り出した。
よかった、間にあった。

◆収穫◆第1:第2弾いんげん(つるあり黒種衣笠)
      第2:シカクマメ

Mさんが畑のきゅうりとマグロを持ってきてくれたので、いんげん、シカクマメと交換。

6,530歩  233.5kcal

i0 i1 (1) 第2弾のいんげん。
いっぱい成っているが、生理現象か、花の蕾がたくさん落ちている。
(2) オキザリス。
古い土を再利用すると、あちこちから出てくる。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]