朝日がまぶしいよぅ!。
2006/09/16 (土)

harenotikumori.gif 一日、ひたすら畑作業、庭作業。

早朝散歩。
外へ出ると、半袖Tシャツじゃ寒い。上を羽織る。
さくら通りから、[第1農園]へ寄る。
Tさんの区画の人参が3,4本引いて、投げ捨ててあるのが目に入った。

きのう、出勤前に収穫だけ行ったが、トマトはもういいのがなかった。
赤いのはみな割れてるし、色づく前のでさえ割れてしまっている。
まだ青いのは成っているが、そろそろかな、って感じだった。
それで、昨日から、さらに今日出かけるときも、
「よしっ、もう、きょう片付けるぞ!」と心に決めていた。

だけど、いざ、畑へ行って、青いきれいなトマトを見ると、
「もう1週間置いとくかな」。
( ↑ 優柔不断なやっちゃで、まったく)
5分、いや10分かな、思案した。
他の区画のおばさんも、「そうだよねぇ、引けないよね」って、笑ってた。

「トマトジャングル撤去!」

さっそく、そのあとを耕し、苦土石灰、化成肥料、油粕を鋤き込んでおく。
さすがに、鍬を振り下ろしていると暑くなってきた。

作業をしていると、向こうの方でも、「人参が引かれてる」という声。
またかよぅ。悪いやつがいるよな、まったく。
幸い、うちは、人参は(も、か?)うまく育っていないので、今回は被害はなかった。

大根、1回目の間引き。間引いたのを補植、追加植えに使う。
1週間前に植えたにんにく。ホームたまねぎ、わけぎ、ちらほら芽が…。
ほうれん草も揃ってはいないが、発芽確認。
いんげん、サラダごぼうに追肥。

朝食後、女房どのに頼まれ、コイン精米所へ米を搗きに行く。
自分の量以上に米糠をいただく。
ここの精米所からは、米糠だけいただくこともある。

戻って、自宅の鉢植えの片づけやら、柚子の枝切り。
柚子は、剪定ではない。
これも女房どのの指図。徒長した枝がじゃまだっただけ。だから、時期も、切り方もほんまに適当。

◆播種・植付◆9日に播種したわさび菜とかつお菜、狭いところにびっしり芽が出てきたので1本ずつ移殖。
まだまだ、触るさわるのは早いと思ったが養生、様子を見よう。
たまねぎ苗(猩々赤、アトン)、心配。徒長ぎみじゃなかろうか?

◆播種・植付◆自宅に残っていたブロッコリー、茎ブロッコリー、たけのこ白菜の苗を持って[第2農園]へ。

(続きは後ほど。)
(晩飯の時間。「世界一受けたい授業」も見なくっちゃ。)

余った苗も、もったいないからと、いつもの病気。また植えてしまった。
おいおい、何だよ。このミニキャベツは! 筋だけになってるど。ここまで食うか!
復活再生を願う。
辛味だいこん発芽揃う。

落花生を少し引っ張って覗いてみた。もう、ちゃんと莢になってる。
埋め戻そうかと思ったが、1株引いてみた。
今年、初めて作ってみたが、期待できそうだ。

きのう
◆収穫◆第1:ピーマン、セニョリータレッド、第2弾いんげん(つるあり黒種衣笠・初収穫)、モロヘイヤ
      第2:シカクマメ


きょう
◆収穫◆第2:落花生

i0 i1 i2 (1) 生育不良もあるが、まずは良しとするべし娃々菜。
(2) 筋だけの甘乙女、いと哀し。
(3) 試し掘りの落花生。
早速、茹でて食べる。
まだ、実が入り足りない莢もあったが、まずまず。
もう少し、おいとけばいいかも。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]