明日の雨を期待して。
2006/09/10 (日)

今日も暑かった。

日暮れ近くなってからの畑作業。
明日からは、しばらく曇りと傘マークが続く。
よっしゃ、種播きと植付けやっておこう。

[第1農園]へ。
とはいえ、からからの状態を見るとやはり水遣りを。
夏のなす、オクラあとに、◆播種・植付◆サラダほうれん草を播種。
とうもろこし、残念ながら泡を吹いてきた。カメムシも…。
ベビーコーンにと2番果をもぎ取る。アワノメイガがしっかり棲んでいた。
気休めにしかならないだろうが、スミチオンをかけておく。

◆播種・植付◆
[第2農園]
土が馴染むまでもう1週間おきたいところだが、緑塔紹菜を定植。13株。
[第1農園]でいただいた辛味だいこんを播種。
白菜やら、キャベツ、ブロッコリーが虫にやられているのを見ると、
防虫ネットをかけにゃいかんかなと思いHCへ見に行くが、
「そこまで金をかけてやらんでも…」という、もうひとつの自分の声が聞こえ、止める。
失敗したら、失敗した時だ。自然に任そう。
(↑ 単なるケチという声も…)

水遣り作業も終えたのは6時半ころ。だが、もう暗くなってきた。ずいぶん日が短くなった。

◆収穫◆第1:ニラ、わけぎ(葉だけ摘む)
      第2:シカクマメ

シカクマメは、水遣りに来ていた隣の区画の人に食べてもらった。

i1 i2 (1)
(2) 夕やけでもなく、竿の先でもなく、支柱の先。
(3) たくさん実が着き始めたいんげん(つるあり・黒種衣笠)。
9日撮影。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]