すっきり秋晴れ。
2006/09/03 (日)

hare.gif 畑仕事は汗が流れるも、空は澄んで、空気は乾いている。

◆播種・植付◆日照りが強くならないうちの早朝に、娃々菜の定植。[第2農園]へ。
20粒播種して、19粒発芽、生育。19株とも定植。

その後、定例の散歩に…。
先日帰省した折、父の弟(叔父)から、私の住まいの近くに大学時代の友人がいる、と聞かされた。
それで、散歩がてら探し歩いてみることに。途中、他の市民農園や梨園を見ながら…。
なんと、自宅から歩いて7,8分のところだった。改めて、挨拶ににうかがおう。

朝食後に[第1農園]へ。
◆播種・植付◆大胆にも、昨日片付けたばかりのゴーヤジャングルあとに播き直しの耐病総太りと、
みふぃさんから分けていただいた天王寺かぶらを播種。
また、春菊とベビーサラダミックスをばら播き。
作業をしていると、ここのところ会う機会がなかったTさん(元農業改良普及員)が、
余ったからとわけぎとホーム玉ねぎの種球を持ってきてくれた。
またまた、つい手を出してしまう。
わけぎなんて、ぶなさんからいただいたのを植えて、残ったのは他の人にあげたのに…。
いったい何をしてんだろう。それでまた、植えるところに困るんだよね。
だいたいから計画性に乏しく、空いていれば、すぐ、植えたり、播いたりしてしまう。
それでまた、混雑した畑になる。わっかているのに、この学習能力のなさ。

Tさんにゴーヤ地獄を助けてもらおうを、と、急に思い立ち、[第2農園]へ。
昨日の第1農園に続き、こちらのゴーヤもお終いに。ついでにトマト、バナナピーマンも。
時間がないので、とりあえず枝の元を切る。来週片付けよう。
近所のKさんにもゴーヤほかの消費を助けてもらう。

午後は、勝田台で娘のリサイタルがあるため、急ぎシャワーを浴びて出かける。
◆播種・植付◆帰宅後、まだ薄明るかったのでたまねぎ2種猩々赤とアトンを播種。
日記のみなさんのように床播きができる余裕がないので箱播き。
乾かさないように、新聞紙を被せておく。

◆収穫◆第1:トマト(アイコ、ルイ60、桃太郎)、ピーマン、セニョリータレッド(小ぶりで硬い)
      第2:ゴーヤ(お終い)、トマト(アイコ・お終い)、シカクマメ、ピーマン、バナナピーマン(お終い)


7,175歩 252.3kcal

i0 (1) 定植した娃々菜。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]