朝はやはり、秋を感じる。
2006/09/02 (土)

hare.gif 6時前、早朝散歩に出ると、半袖Tシャツではやや冷んやり。
靄がかかっていたが、やがて、秋晴れのいい天気に。
途中、[第1農園]に寄り、思い切ってゴーヤジャングルの伐採。
きゅうりが絡み、さらには昨年掘り残しのアピオスも…。
整枝なんてしていないもんだから、すごい、すごい!
ゴーヤの蔓が絡みついているモロヘイヤも、大株1つを残して整理する。
きゅうりは、最後の1本を収穫。大事に味わって食おう。
あらっ! 太いきゅうりが黄色くなって、半分ない。もったいない、見落としていたか?
アピオスは、小ぶりだがもう芋の形ができている。
ゴーヤも幼果がいくつか着いていたが、全部、穫ってきた。
命はきれいに、「いただきます」。

その後は、貝殻石灰がまだ残っているようではあったが、苦土石灰とEM菌入り牛糞堆肥を鋤き込む。
播きなおしの大根を播く予定。

オクラも元気のいい2株を残し撤去。
追肥をケチったものだから、教科書どおりの切れ込みが大きい葉っぱになってる。

空いているところに、水菜と小松菜を適当に混植。ほんまに適当なやっちゃ…。
そんでも、この日照りでへたっているかも、だな。

朝食後のんびりしていると、娘のピアノの生徒さん(かわいい幼稚園生らしい)が来るという。
所在場所がないかわいそうなわが身は、HCへ。
ほんとは、これ幸い、なんだけどね。
炭化鶏糞と化成肥料、種播き用土を購入。

◆収穫◆第1:秋どりきゅうり(これでお終い)、ゴーヤ、ちびゴーヤ、オクラ、モロヘイヤ、アピオス、緑のセニョリータレッド(枝を折ってしまった)
5,138歩  184.4kcal

遅めの昼食のおにぎりに、収穫のきゅうりを食す。郷土の名物・金山時味噌をつけて。
みずみずしさがいまいち。

◆播種・植付◆夕方、[第2農園]の1本切られてしまったブロッコリー・すばるを補植。

i0 i1 i2 (1) とうもろこし・スーパーマロン第2弾。
7/15直播、7/23植付け。
今のところ、まだ、泡は吹いていない。
(2) 画像左上部分の更地がゴーヤジャングル跡地。
左かすかに見えるのはトマトジャングル。こちらは、まだまだ赤く成り続け、撤去は思い切れない。
ロープの右は、もうこのありさまの隣の区画。
引くのでなく、刈るからすぐ大きくなる。
境界線のところは、先日、越境して草引きをしたのできれい。
(3) ゴーヤジャングルの産物。
オクラと緑のセニョリータレッドは別か…。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]