秋の気配ですねぇ。
2006/08/30 (水)

kumori.gif 都区内は、ほんの少しの小雨。湿った道路もすぐ乾いてしまった。
松戸の畑の周りは、結構降ったらしい。
涼しい一日だった。明日は厳しい残暑、夏日と言っている。
わが家でも秋を感じようと、先日、畑のこおろぎを捕まえてきて、
狭い庭の鉢植えの間に放した。
でも、一向に鳴き声が聞こえない。

8月15日現在の水稲作柄概況が公表された。
「やや不良」が28都県で、「平年並み」が18道府県。豊作見込み県ゼロ。
田植え期以降続いた日照不足が響き、
分けつが少なく、着籾数が少なくなっていることから収量は期待できない。
特に南東北、関東、四国、九州が悪い。

ぶなさんの日記を拝見していて、
先日定植した十字科群が心配になり、出勤前の水遣りに第2農園へ。
幸い、雨と潅水でたっぷり水を含んでいたので、まだまだ湿っていた。
だけど、ブロッコリーが1本なくなってしまっている。
根元からしっかり切られている。早くも、ネキリか?
周りをほじくってみようとしたが、蚊の襲撃が尋常ではなく、
畑の中に入ったとたん一斉に、吸血に寄ってくる。
O型が一番蚊に好まれ、A型は一番蚊に刺されにくいというが、絶対にうそだ。
A型の血はうまいのだ。
ものの2,3分で、10数か所刺されてしまった。
半袖の両腕、手の甲、指先、足首、
とんでもないのはジャージの上から尻を刺すやつ。
これが痒くてたまらん。退散。

第1農園では大根がだめかな? 発芽がたったの1つだけ。
やっぱり、新しい種を買って播き直しかな…。
とうもろこし、日曜日は、雄穂の花が咲き始めているのに、雌の絹糸はまったく見えなかった。
しかし、今朝、花粉が落ち始めるころには、ちゃんと出てくる。
自然の摂理とはいえ、よくできていると感心する。
秋きゅうりも幼果が着いているんだけれど、一向に大きくなる気配がない。
あららっ、気がつかないうちに第2弾のつるありいんげん・黒種衣笠に花が咲いてる。
トマト(桃太郎、ルイ60)を朝飯の分だけ穫って帰る。

第2から、第1へ移動する途中、なんと、ノシッ、ノシッと道路を横断しているウシガエルに遭遇。
蛙の鳴き声さえ聞くことができないこのあたりで、なんでいるの?
残念ながらデジカメも携帯ももっておらず、写真は撮れなかった。
触れても逃げる気配もなく、車に轢かれないかと心配したが、帰りがけには姿はなかった。

◆収穫◆第1:トマト(桃太郎、ルイ60)


 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]