ドジった!
2006/08/26 (土)

kumori.gif 朝方(たぶんそうだったと思う)、眠りの向こうで雨音を聞いた。かなりの量みたいだ。
6時過ぎに目覚める。
日照り続きの畑にやっと雨が降ってくれた。
よしっ、今だ。
芥藍、ミニキャベツ;甘乙女、ブロッコリー;すばる、茎ブロッコリー;スリムの苗を持って第2農園へ。
畑の土は適度に湿り、まだ霧雨程度のが降っている。
無事定植修了。
帰ろうとすると、また、濡れるほどの雨足になった。
なんと気がきいた空よ、と、今日ばかりは雨空に感謝。

家に帰ってシャワーを浴び、朝飯を食っているとMさんから電話。千葉ニュータウンのJHへ行くという。
秋冬野菜の苗を見ているうちに、また、結球レタス(エクシード)とターサイを買ってしまった。
自宅周辺や沿道の梨園では、梨もぎや直売が盛ん。今年のは、総体的に小ぶりのようだ。
帰る途中にJAの直売所に寄る。
仕事柄、つい、視察の目で見てしまうのだが、以前より品数が増え、客も途切れていない様子。
梨、ねぎ、エシャレットなどを買い求める。

帰って、買った苗をさっそく第2農園に定植する。
夕方、おととい穫らなかったトマトの収穫に第1農園へ。
トマトは、まだ、ざるに山ほど穫れたんだけれど、ここで、ドジなことをやってしまった。
新しい鋏でトマトを切っていたら、何のことはない、自分の手まで切ってしまったぃ。
「やった」ともう遅かった。(←そりゃそうだ。)
血が止まらん。
それでも、血を洗い流し、タオルを巻きつけて作業を続けたけどね。
ゴーヤがひとつ熟して裂けていたので持ち帰り、種をしゃぶる。甘い。
もちろん、種はきれいに洗って、来年用に…。
つるなしいんげん撤去。
人参の第一弾播種は全滅に近い。うまくいかないなぁ。

ビオラ3品種とも発芽確認。

◆収穫◆第1:トマト(アイコ、ルイ60、桃太郎)、オクラ、つるなしいんげん、ピーマン、バナナピーマン
      第2:ゴーヤ、トマト(アイコ)、シカクマメ、バナナピーマン

i0 (1) 熟して裂けていたゴーヤ。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]