「夏の雨は馬の背を分ける」。
2006/08/24 (木)

hare.gif 昨日は二十四節気のひとつ、処暑だった。
真夏の暑さが遠ざかり、涼しさが訪れる。
それとともに、日が短くなったことを感じるころだそうだ。
でも、違う。各地で30度を超える残暑になった。東京では、7日連続の真夏日。
これから大気が不安定な日がたびたびある。
気温が上がった後、流れ込んだ南の湿った空気で積乱雲が発達、ゲリラ的な豪雨に見舞われたりする。

今朝の通勤電車が上野駅のホームに入るころ、窓ガラスに水滴が叩きつけられた。
夕立ならぬ、朝立だ(すんません、ややこしい言葉使って)。
勤務先は駅と駅の中間にあり、いつもは手前の駅で下車して歩くのだが、
傘をさしても濡れそうな雨だったので、やや歩く距離が短い先の駅から戻ることに・・・。
なんと、そっちは傘をささずともいいくらいの小雨。
「夏の雨は馬の背を分ける」とはよく言ったものだ。
それでも、畑のほうでも降ってくれてればと願う。

今朝は5時半に目が覚める。
第2農園のシカクマメが気になっていたので、出勤前に収穫作業。
と、その前に第1農園へ行くと、
不動産屋が隣の区画のおばさんに連絡してくれたのか、草は刈ってあった。
だけど違うんだよな、中のほうの大きな草も刈ってもらいたいのはそうだけど、
境界を越えて蔓延ってくるこいつ(スズメノヒエ)を根から引いて欲しいんだよな。
ひとり、ブツブツ。危ないなぁ。
まくわうり後を整地したところに大根を播く。
ただし、種が古い('03年購入)ため発芽の保証はない。
トマトがいくつか赤くなっていたのだが、
穫り始めるとしっかり穫りきらないと気がすまないので、きょうは穫らない。

第2農園で目的のシカクマメを収穫、10個。限界のゴーヤも。

◆収穫◆第1:ゴーヤ、オクラ、ピーマン
      第2:シカクマメ、ゴーヤ、トマト(アイコ)


 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]