シカクマメが軌道に乗ってきた。
2006/08/20 (日)

harenotikumori.gif 畑でにわか雨に遭う。

夕べは義理姉夫婦の来訪で寝るのが遅くなり、今朝は出遅れる。早朝散歩はカット。
朝食後、自転車で第1農園へ。

区画外に植えている食用菊にアブラムシがびっしりついている。
きのう見つけ、出がけまでは薬を持っていかなきゃと思っていたのに、しっかり忘れた。
自転車を止めながら気づく。
とうもろこしの穂が見え始めている。
前回の轍を踏まないため、オンコルをひとつまみずつ放り込み、水をかけておく。
地表には米糠を撒き、軽く混ぜる。
にんじんと小ねぎ、どうも発芽が悪い。
ゴーヤと秋きゅうりは、成りももうひとつだし、
諦めてあとの準備のために早めに片付けようと思っていたら、
ゴーヤは実が着いて育っているし、きゅうりは雌花がいくつか準備している。
これじゃあ、また、思い切れないよなぁ。
あらっ、気づかないうちに、手ごろなきゅうりがぶら下っている。
トマトも次のためにぼちぼち片付けにゃあいかんのだけれど、まだまだ成ってるし、どないしょ?
大失敗のまくわうりを撤去したあとに、苦土石灰と米糠を撒いて耕す。
耕していると、去年のわけぎが出てきた。
例によって「もったいない」症候群が働き、空いているところに植える。
堆肥も入れようと思って、買って持って行ったのに、
あいにく雨が激しくなり、とりあえず引き上げる。

途中、小降りになったので第2農園へ回る。
昨日、ゴーヤをはじめいろいろ穫ったので、
シカクマメの写真だけと思ったけれど、また、大きいのができてる。
みふぃさんが教えてくれたように、昨日、まだまだと思っていたのが、
今日は、もう一日置いたら大きくなり過ぎ、って感じになっている。
明日も穫りにいかにゃいかんのかい?

夕方、「よい子」が鳴り出してから、もう一度畑へ。
第1の食用菊のアブラムシ消毒と第2に置いている箱栽培のリーフレタスを片付け、
新たに種を播く。ガーデンレタスミックスを株で育てる。サラダに重宝。
隣の区画の草があまりにもひどいので、不動産屋に連絡する。
とうもろこし画像、右下の小さい写真の左上部分がその状態。


◆収穫◆第1:秋どりきゅうり、トマト(桃太郎、ルイ60)、オクラ、つるなしいんげん
      第2:シカクマメ


i0 i1 i2 (1) 穂が見え始めたとうもろこし。
スーパーマロン・第2弾:7/15直播、7/23植付け
(2) 次々と大きくなり、花も蕾もまだまだ、い〜っぱいのシカクマメ。トマトの枝が同居中。
(3) オキナグサ、順調。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]