いやぁ、なんちゅう暑さじゃ!
2006/08/19 (土)

hare.gif 暑くて、暑くて、朝からエアコン入れっぱなし。
家族全員(と、いっても3人だけど)ひとつの部屋に集まって・・・。
外へ出れば熱風。汗がボタボタ!

義理姉夫婦が旦那さんの実家の玉ねぎを持ってきてくれるといいうので、
こちらも持って帰ってもらう野菜の収穫。
と、待っていたのだが、暑いから、と結局来たのは夕方6時過ぎ。

きゅうりはひねくれ、なすは石なすなので自家用に。
にらは、花を持ってきたので全部刈り取る。硬いかも、だが持ち帰る。
紫蘇ジュースを作る。まだ、前回のが残っているのだが・・・。

2,3日前新聞折込に入っていたHCへ、特売の体脂肪測定機能付きの体重計を買いに行く。
体重計の陳列棚にもなく、店内を探すが一向に見当たらない。
店員を呼ぶが、その店員もわからないやつだった。
「聞いてきます」とあっちの方へ行っている間に、
自分でやっと見つけるが、残っているのが展示品のみ。
そこへ、かの店員が戻ってくる。
「もう、午前中で売り切れたそうです」
「ここに展示品が残ってるよ」
「販売していいかどうか確認してきます」という店員に、ついでに、
「展示現品だから安くなるかどうかも確認してくれ」
というと、
「10%引きです」と帰ってきた。
通常価格8,800円 → 本日の特売4,980円 → さらに10%引き
もちろん、買いました。
家に帰って、さっそく測定。
体脂肪率18%と出た。思っていたより低かった。

◆収穫◆第1:秋どりきゅうり、トマト(アイコ、ルイ60)、なす、オクラ、モロヘイヤ、つるなしいんげん、にら、青紫蘇、赤紫蘇
      第2:ゴーヤ、トマト(アイコ)、シカクマメ、ピーマン、バナナピーマン、青紫蘇


6,201歩 215.7kcal

i0 i1 (1) 夏の花、ポーチュラカ。
スベリヒユを食すということは、これも食べられるのか…。
(2) 8/7に再播種した甘乙女をポット移植。
は15日にポット移植した十字科群。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]