辛い、盆帰省。
2006/08/15 (火)

ame.gif 雨なんだろうな。今日の天気、と問われれば・・・。
雨降りなんだけど、やんで曇り空に、太陽が出たり、…。一日その繰り返し。

終戦記念日。小泉首相、靖国参拝。
その是非については、ここで触れるのはやめておこう。

13日に新幹線のぞみ・新大阪からくろしおと乗り継いで和歌山へ帰省。
二人兄弟の、実兄の新盆。
戻りの切符を持たないまま帰和したが、ひと晩だけで帰ってきてしまった。
実家は判明しているところで、兄が4代目の農家。農家はたいがいが惣領が遺産も含めて後を継ぐのがどこも同じだと思う。
15年前に父が亡くなった時、一切の相続を放棄しているため、田畑はすべて兄名義。
だから、今回の相続には私はまったく関与できないのだが、この相続をめぐって、
ここには書けない複雑な事情があり、嫌な思いをしている。
定年になって、和歌山へ帰ることにでもなれば、畑の1枚ももらって、
野菜を作りながらのんびり暮らそう、という思いも潰えてしまった。
辛い盆帰省だった。

だから、気晴らしに市民農園畑へ。収穫だぁ!
第1農園の小松菜、発芽悪し、播きなおす。にんじんも発芽が揃わないなぁ。毎回失敗する。
水菜を播種。
例によって、隣接区画の雑草が越境。
とくにキシュウスズメノヒエは節から根が出るから厄介だ。
少し、こちらと接する隣の区画内も、草をけずる。ちょっと、いやみったらしいかな、と思いつつ・・・。。
ほんとに何とかして欲しいよ。

第2農園のさつま芋、蔓返し。シカクマメ、10cmくらいのを1つだけ収穫。
花はいくつか咲いてるし、蕾もいっぱい着いてる。これからに期待。
30cmくらいのゴーヤを4本収穫。まだ、収穫できそうなのが5,6本あったが、
土曜日に来るという義理姉のために残しておく。黄色くならなければいいが…。
剪定しておいたなすに花が着き始めた。
自宅の芥藍、ポットに移殖。娃々菜、緑塔紹菜の発芽確認。

◆収穫◆第1:トマト(アイコ、ルイ60)、オクラ、つるなしいんげん、バナナピーマン(初収穫)
      第2:ゴーヤ、トマト(アイコ)、シカクマメ(初収穫)、バナナピーマン



i0 i1 (1) 初収穫のシカクマメ。1つだけ。
(2) ポットに移殖した十字科群。
しっかり区別しておかないと、どれもこれもみな同じ。
緑=茎ブロッコリー
白=ブロッコリー
黒=芥藍
黒ポットには、こぼれ種のビオラも。

写真は16日撮影。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]